アメーバブログの使い方もまだよくわかっていなくて、時々の思いつきを書き留める感じになりそうですが…そんな感じで失礼いたします。

 

 

ここ半年くらい、ポストクロッシング(ポスクロ)をしています。

たくさんカードを書くほど各国からカードが届く仕組みで、少しずつ数が増えてきました。

 

先日アイルランドからのハガキにオムレツのことが書いてあったので、お礼のメッセージと一緒に

 

「日本の玉子焼きには、だしを入れると美味しいんですよ~」

 

と書いて送ったところ

 

「だしってどう作るの?」

 

と返事がきました。

え、だしの作り方を英語で説明せよと…?難しい💦

たぶんアイルランドに鰹節ないし。日本食店とかにはあるんでしょうか。

 

結局

「だしはかつおぶしのbroth(煮汁的なもの)なんだけど、粉末を使う人も多いです。卵焼きをつくるには、だしじゃなくて牛乳とかでもいいんで、くるくる巻きにする形状がより大事かと…」

 

みたいなことを、じたばた説明してみました。通じたかなー。

日本のたまごやきの美味しさ・美しさはぜひ布教したいけど、英語力の大幅な不足で。Tamagoyakiで写真を検索してね!と言っておきました。

 

彼は毎週オムレツを作って食べるんだそうです。

アイルランド料理って食べたことないかも。ちょっと気になります。

 

ポストクロッシング、印象に残ることを書ける自信がなくて、最近は綺麗なマステとか切手を貼ってごまかしています。

時おり詩みたいに素敵な文章をくれる人もいて、憧れます。短い文で自分を伝えられるってすごいですよね🌳