レタスミックス栽培 2009年秋① | Monomania Lounge Blog

Monomania Lounge Blog

熊本市南坪井町にヒッソリと佇むセレクトショップ『モノマニアラウンジ』のブログです。
2012年9月に閉店しました。
8年間ありがとうございました。

レタスミックスに再挑戦!
2009/09/01

ペットボトル菜園 レタスミックス編 2009年夏からの続きです。

お店の前で失敗に終ったレタスミックス。
その後、ペットボトル栽培でリベンジを果たしました。

ですが、ペットボトルじゃ収穫量が少なすぎる。
「やっぱ1回の収穫で2人分は欲しいーーー!!!」
って事で、大き目の丸プランターで再挑戦です。

Monomania Lounge Blog
今回もこの種を使用しました。

Monomania Lounge Blog
前回使った土を天日干しした後、
赤玉と腐葉土と堆肥と化学肥料を混ぜ込みました。

2cmぐらいの深さに3列に筋蒔き。
水をタップリあげた後は日陰に移動です。

今回も上手く出来る事を願う初日であります。





================================================================================

発芽!
2009/09/04

種蒔きから4日目。

Monomania Lounge Blog
ようやく発芽しました。

上から被せた土を強く押さえつけた為か、
発芽まで時間が掛かってしまったようです。


一方、8月30日夜に2回目の収穫を終えたペットボトルのレタスミックスは、

Monomania Lounge Blog
また伸びとる!

これって何回まで収穫できるんですかね?
だごお得!





================================================================================

ペットボトル3回目の収穫!
2009/09/06

昨夜、晩御飯のサラダ用にペットボトルの方を3回目の収穫。

Monomania Lounge Blog
2回目の収穫から6日間しか立ってませんが、
前回より少し多く収穫できました。

Monomania Lounge Blog
あくまでも脇役に徹するレタス達。

Monomania Lounge Blog
はい、また1週間待ちましょう。


丸プランターの方は発芽率が余りにも悪かったので
昨夜、空いている所にまた種蒔きしました。

Monomania Lounge Blog
浅めに蒔いたので次は発芽してくれるでしょう。





================================================================================

今回も地味です・・・
2009/09/11

種蒔きから11日目。

Monomania Lounge Blog
ようやく出揃った感がありますが、やっぱ発芽率が悪いですね。

Monomania Lounge Blog
最初に発芽した奴はちょっと大きくなりました。

Monomania Lounge Blog
5日の夜に3回目の収穫を終えたペットボトルの方は、
生長が少しだけ鈍くなったような気が・・・。

今夜は久々に液肥をあげようと思います。





================================================================================

蒔きすぎ・・・
2009/09/16

種蒔きから16日目。

あまりの発芽率の悪さにムカついて
追加で種を蒔いた分がようやく出揃いました。

$Monomania Lounge Blog
でも蒔きすぎました。
間引きが面倒くさそうです・・・。





================================================================================

間引き
2009/09/18

昨夜、帰宅後に間引きを行いました。
蒔きすぎたのでかなり面倒な作業です。

Monomania Lounge Blog
几帳面なA型丸出しな綺麗に4列に整列。
先に発芽した分との差が凄いです。

一方、5日の夜に3回目の収穫を終えたペットボトルは、

Monomania Lounge Blog
今夜辺り収穫しようと思います。
今回は約2週間掛かりました。
少しずつペースダウンです。





================================================================================

ペットボトル4回目の収穫!
2009/09/19

昨夜、晩御飯のサラダ用にペットボトルのレタスミックスを収穫しました。

Monomania Lounge Blog
ペースは落ちてしまいましたが、
収穫量は少しずつ増えてるような気がします。

Monomania Lounge Blog
収穫後のペットボトルです。
また2週間後ですかね・・・。





================================================================================

急に伸びとる!
2009/09/21

$Monomania Lounge Blog
最近気付いたんですけど、
この子達は中盤以降の生長スピードが半端なく早いです。

デカイのは収穫できそうな感じですが、
ちょっとジラします・・・。





================================================================================

今夜収穫します
2009/09/23

種蒔きから23日目。

$Monomania Lounge Blog
先に発芽した方は良い感じにボーボーになってきました。
今夜、初収穫です。





================================================================================

丸プランター初収穫!
2009/09/24

昨夜、晩御飯のサラダに丸プランターを初収穫しました。

Monomania Lounge Blog
収穫量もボチボチだったので立派なサラダになりました。

Monomania Lounge Blog
収穫後はいつもながら寂しい感じですが、
また1週間後が楽しみです。





================================================================================

今日のペットボトル
2009/09/28

18日の夜に4回目の収穫をしたペットボトルの様子です。

Monomania Lounge Blog
何かレストランのショーケースの作り物のごたる色ばしとっですね。
今夜、5回目の収穫に入ります。





================================================================================

ペットボトル5回目の収穫
2009/09/29

酒の摘みのローストビーフの付け合せに5回目の収穫。

$Monomania Lounge Blog
噛めば噛むほど味が濃い。
オムも隣でバクバク食ってます。
野菜好きの犬って珍しい・・・。



レタスミックス栽培 2009年秋②につづく・・・。