Le minor - Border Basque Shirt | Monomania Lounge Blog

Monomania Lounge Blog

熊本市南坪井町にヒッソリと佇むセレクトショップ『モノマニアラウンジ』のブログです。
2012年9月に閉店しました。
8年間ありがとうございました。

SPRING SALE 2009 開催中!
20% ~ 50% OFF!





こんばんは。
昨夜、木綿豆腐の美味さを改めて実感しました・・・、園田です。

賞味期限ギリギリだったので、半分を味噌汁の具に、
半分を酒の摘みに麺つゆとネギで頂いたんですが、
絹ごしと比べて目が粗くて歯応えがあって美味いんですね。
完全に食わず嫌いでした。
(木綿って何かすき焼きのイメージがあるんですよね・・・。
すき焼きに入ってるネギが大嫌いだから、すき焼き自体がちょっと苦手です。)

でも、食わず嫌いと分かっていても、
幼虫系とタガメとかの田んぼにいそう系は絶対無理です・・・。





さて本日は、フランスの【Le minor(ルミノア)】から
ルミノアの代名詞的存在、ボーダーバスクシャツをご紹介します。

Monomania Lounge Blog
【Le minor】
1928年、フランスのブルターニュ地方でブランドスタート。
70年もの長きに渡りデザインを守り続ける頑なな気質と
その変わらない製品作りは世界中で高い信頼性を得ており、
有害薬品を一切使わない姿勢は高い社会性も窺えます。
定番であるバスクシャツは、現在もフランス海軍認定の
公式ユニフォームとして使用されています。

Monomania Lounge Blog
日本ではSAINT JAMESと人気を2分するブランド。
本国フランスでは圧倒的な支持を受けています。

Monomania Lounge Blog
■Le minor - Border Basque Shirt Blanc/Marine 10290円

ホワイト×ネイビーのバスクシャツです。
通常ホワイト部分が生成りの物が多いのですが、
当店では真っ白のBLANCカラーをピックアップしました。

身長172cm、体重62キロで0サイズ着用。
洗濯後に縮みがあるので、恐らくこのサイズは小さいかも・・・。

0=XS 肩幅48cm 身幅50cm 着丈68cm 袖丈51cm


Monomania Lounge Blog
■Le minor - Border Basque Shirt Marine/Blanc 10290円

こちらはさっきの逆配色バージョンです。
中にサンディニスタのBDシャツ(Mサイズ)を着て、1サイズを着用してます。
縮む事を考えたら、こっちのサイズの方が良いかもですね。

1=S  肩幅51cm 身幅54cm 着丈72cm 袖丈52cm


Monomania Lounge Blog
■Le Minor - Border S/S Tee Blanc/Marine 9240円

上質な天竺素材を使用したボーダーTシャツです。
バスクシャツを違って、肌触りが良く柔らかな生地を使用しています。
身長172cm、体重62キロで0サイズを着用してますが、
洗濯後に縮んだ場合を考えても、この0サイズで良いかも・・・。

0=XS 肩幅51cm 身幅53cm 着丈66cm 袖丈21cm
1=S  肩幅52cm 身幅55cm 着丈68cm 袖丈23cm


今季も見逃せないマリンテイストなスタイル。
ボートネック仕様のボーダーTシャツは絶対に外せません。
是非。





昨夜のオム。
Monomania Lounge Blog
お食事中。
取ろうとすると「ウゥーーー」って言います。
ちょっと怖いです・・・。





■いつの日かの晩御飯
Monomania Lounge Blog
「青椒肉絲」

野菜たっぷりのチンジャオロース。
ご飯一膳じゃ足りません・・・。