先日、大阪シェラトンホテルでクリスマスディナーショー、翌日は岐阜グランドホテルでクリスマスディナーショーでした。
大阪では徳永英明さんのものまねで有名な英明(えいめい)さんと、岐阜では美川憲一さんとのジョイントでした。
英明さんは浜松のものまねの館マリオで何度も共演した仲で、リハーサルで会った瞬間にハグを、別れ際にはガッチリ握手をしました。
「頑張ってるね〜!」
とお声掛けいただき、涙が出そうでした。
残念ながら下っ端で英明さんと写真を撮るのが難しく、撮れてません😢
終了後はジャンボタクシーで岐阜に3時間半移動。
ついた頃には日をこえてました。
翌日は美川憲一さんとジョイントディナーショー。
両日共に1日だけのメニューなので、リハも念入りでピリピリしてました。
今年最後のステージで、最後はコロッケさんも疲れ切ってましたし、僕も疲労困憊でした。
美川さんは常々「しぶとく生きるのよ」と話されてて、「生きる」という曲を歌っているのですが、とっても好きな歌になりました。
美川さん歌手生活60周年、コロッケさん芸能活動45周年とどちらも化け物です。
コロッケさんは後のスケジュールで先に別の地へマネージャーさんと一緒に移動され、僕はホテルで荷物と一緒に残ったので、言葉を変えれば「解放」され、温泉やM-1グランプリ(後半)を楽しみました〜!
翌朝の朝食もゆったりと取らせていただきました。
朝食会場からは日本で唯一?山の鉄板にある岐阜城と長良川を眺められました。
ただし、莫大な荷物を東京に臨時バイトくんと2人で運ぶことに。
舞台袖にて。
コロッケさんが美空ひばりさんのものまねを早着替えでする際に、このストールを後ろからかけるのだが、その前に着ていた衣装を脱がして美空さんの衣装を着せたり、カツラをとったりをマネージャーさんと2人がかりでしなければならない。
そもそも美空さんの直前にやっているネタの曲が終わったらコロッケさんが舞台袖に戻ってくるのだが、戻った時には美空さんの曲の前奏が流れ始める。
歌い出しに間に合うように着替えないといけないので、バタバタになる。
美空さんの時はほお紅と口紅など、化粧もしますからね。
僕としてはとにかく両手を空けておきたいんです。
なので冒頭の写真になるのですが、鏡に映った自分を見て笑えたので撮ってみました。
出来上がりのイメージはこんな感じ。
日が昇る2時間近く前に家を出て、最終に近い電車で帰る毎日。
行きの電車は始発待ちの若者たち、帰りの電車は忘年会で酔っ払って楽しそうなサラリーマンたちがいっぱい。
それが嫌だとは思わないし、うらやましいし、懐かしい。
泊まりで地方に行く時は多少早く眠りにつけるが、車でない分、運ぶ荷物の量が多く、疲労がプラスアルファで蓄積する。
家族とも時間が合わず、なかなか電話もできない。
我が子が電話できる夜の時間帯はコンサートとその片付けと移動で話ができない。
かれこれ今日で何連勤になるんだろう?
…26連勤だ!
間で自分の静岡での営業が3日間あって、そこはむしろストレス発散の、アウトプットの場なのでいいのだが…。
しかしさすがに体がキツイ。
くしくもクリスマスイブが久々のお休みなので、本っ気で寝たいと思う。
でもクリスマスパーティー盛り上げてほしいって依頼があればどこでも行きますけどね笑。
先日、有名な雑誌社に行ってコロッケさんが、取材を受ける機会があった。
撮影もしていたのだが、コロッケさんのこれまでの歩みを知ったり、知らなかった一面を知ることができたりして勉強になることが多い。
またいつ掲載されるかも分からないのであらためてどの雑誌にいつ載るのか、報告したいと思います。








