父の葬儀も無事終えました。
お通夜に参列いただいた知り合いの皆様、本当にありがとうございました。

こういうのって関係が薄かった人は行くのが面倒だったりすることもあると思うのですが、いざきていただく側になると、すごくありがたいものだなと実感しました。

葬儀後も、いろいろと名義変更や役所の手続き、お香典のお返しを含めた確認作業など、限られた時間の中で家族で手分けしてやってます。

今回の葬儀で、コロッケさん、事務所の社長、ものまね仕事で関係がある会社の社長さんなどからお花をいただき、非常に華やかになりました。

父は教師だったため、参列者がコロッケさんのお花の前で足を止めたり、「『コロッケ』って、あのコロッケさん?どういう関係?」といった質問をされる方もおり、家族も説明に困ったと思います。

ある意味、僕の知り合いには、本当にコロッケさんの付き人をしてるんだ、という証明になったと思います。

9月はコロッケさんも忙しそうなので、これから恩返しを含め、付き人として頑張りたいと思います!