今日は「R-1グランプリ」がありますね。

 

実は僕何年か前に挑戦したことがあります。

名古屋で予選に参加し、1次予選は通過しました。

 

ところが!2次予選が確かですけど、東京か京都か大阪の会場を選ぶというもので、仕事の都合上、大阪を選んだのですが…。

行ってみたら音響さんにCDを渡して流してもらう予定だったのですが、「音楽は流す人を探してください」と言われて…。

周りは吉本興業の芸人さんなどが多く、みんな仲良くしゃべっており、マネージャーさんなどもいるので音楽を流してもらうことは全然楽勝だと思うのですが、僕は一人で行ったため、知り合いもおらず、頼んでも嫌がられるのはわかってるし…。

知らない芸人さんにお金を払ってお願いした苦い記憶があります。

 

しかも音楽のタイミングがずれたり、音が小さかったりと、わかってる者同士でないと非常に厳しいことが分かりました。

 

大阪在住の一般人の参加とかなら知り合いに来てもらえばできるのですが、僕は静岡からの参加だったので、友達の分まで交通費を払うのはリスクだし、その友達に有休をとってもらうのも申し訳ないのでお願いなどできるはずもなく…。

案の定2次予選で落ちました。

 

今回、初めて一般の会社員が決勝に残っているということですごく楽しみだし、応援したいなと思っています。

「どくさいスイッチ企画」という方です。

見た目結構なお年で、サラリーマン感丸出しな方です。

動画見てみたら、めっちゃ面白い切り口でめっちゃ面白いネタやってたのでもしかしたらもしかするかもしれません!

 

さてどうなることやら…。

 

僕は本日小作のマルシェでステージをすることになったので、生では見られませんが、TVerでしっかり見たいと思います。

 

ちなみに独裁スイッチ企画さんのyoutube動画のURL貼り付けときます。

僕はすごく好きです。