M高史とポップライン萩原さんが

 

 

(勝手に)大学女子駅伝を応援させていただくプロジェクト!!!

 

 

先日は

 

 

日本女子体育大学 陸上競技部(中・長距離ブロック)へ伺ってきました(^o^)

 

 

今回は朝練習に参加させていただきました!!

 

 

朝6時30分

 

 

日本女子体育大学のキャンパスへ

 

 

到着すると、皆さん明るく爽やかにご挨拶していただきました(≧∇≦)

 

 

ありがとうございます!!

 

 

集合して、まずは井筒コーチ、吉原コーチからご挨拶

 

 

体育大学ということもあって、ユニークなトレーニングが続きます♪

 

 

まずは肩甲骨周辺を動かすウォーミングアップ( ´ ▽ ` )

 

 

そのあとはトラックで6000m

 

 

1000mウォーク→1000mランを繰り返します☆

 

 

競歩ブロックの選手もいるので、ウォークも取り入れているそうです!

 

 

走りの基本、まずは歩きから(^o^)

 

 

競歩の選手がいるということで、歩くスピードも速い速い(汗)

 

 

ウォークのあとはラン!

 

 

再びウォーク!

 

 

 

ラン!

 

 

と繰り返していきます!!

 

 

6000mウォーク&ランのあとは日本女子体育大学ならではのトレーニングが!!!

 

 

バレエのレッスンです!!!

 

 

バ、バレエ・・・!?

 

 

と思いきや

 

 

バレエの効果

・体幹の強化(体の深層部の筋肉を鍛える)

・ストレッチ効果(可動域を広げる)

・バランス感覚や敏捷性を養う

・ケガの予防

 

 

などなど

 

ランニングにプラスなことがたくさん♪

 

 

というわけで、M高史とポップライン萩原さんも参加させていただきました(°▽°)

 

 

走っているときどんなにキツくてもポーカーフェイスなポップライン萩原さんですが

 

 

バレエ中は珍しく苦痛の表情(笑)

 

 

選手の皆さんは毎週取り組んでいることもあって、動きもしなやか♪

 

 

スムーズにこなされていました!!

 

 

取材にご協力いただきました日本女子体育大学 陸上競技部 中・長距離の皆様、ありがとうございました(^o^)

 

 

(写真撮影=松永貴允氏)

 

 

 

M高史