M高史ポップライン萩原さん

 

 

(勝手に)大学女子駅伝を応援させていただくプロジェクト!!!

 

 

先日は

 

 

東海大学女子長距離チームを取材させていただきました(^o^)

 

 

東海大学といえば

 

 

過去にオリンピックのメダリストを何人も輩出しているスポーツの名門

 

 

陸上競技部

 

 

トラック&フィールドはもちろん

 

 

男子は昨年の出雲駅伝を制するなど駅伝で大活躍中!

 

 

關選手、鬼塚選手、館澤選手、阪口選手ら黄金世代が3年生になった今年は

 

 

さらに「湘南の暴れん坊」「駅伝でも暴れん坊」になるのではないでしょうか!!!

 

 

 

さて・・・

 

 

 

男子長距離に注目が集まる東海大学ですが、実は女子の長距離部員も在籍しているのご存知ですか??

 

 

 

現在、女子長距離部員は4名(うち1名はマネージャー)

 

 

スポーツ推薦ではなく一般入試で入学した選手たち

 

 

"駅伝で襷をつなぎたい"

 

 

"全日本大学女子駅伝に出たい"

 

 

という選手たちの熱い想いを掲げて、練習に取り組んでいます!

 

 

指導されるのは原田兼由コーチ

 

 

原田コーチは普段は公務員として、勤務しながら女子長距離の指導も務められるに二刀流監督さんです!!

 

 

ちなみに原田コーチの奥様・(旧姓:木村)泰子さんは5000mの元日本記録保持者です!!

 

 

そんな原田コーチのご指導のもと

 

 

今季、急成長を見せているのが

 

 

2年生エースの奥村紗帆選手!!

 

 

関東インカレでは2種目に出場し、10000mで10位、5000mで13位と入賞まであと一歩のところまで迫りました!!

 

 

そして、ホクレンディスタンス深川大会では

 

 

10000mで自己記録を1分以上更新する33分53秒65の自己ベストをマーク!!

(日本インカレのA標準を突破!!)

 

 

来年は新入生も数名が入学予定とのことで、駅伝での活躍が見られる日も近いかもしれません!!

 

 

人数は少ないチームですが、取材では元気いっぱいインタビューに答えてくださった東海大学女子長距離チーム(^o^)

 

 

インタビューのあとは練習にも参加させていただきました( ´ ▽ ` )

 

 

(写真撮影=松永貴允氏)

 

 

vol.2へつづく♪

 

 

M高史