本日は


『ランニングフェスタ in 国営昭和記念公園 2018』

 

ゲストランナー & 大会MC を務めさせていただきました(^o^)

 

昭和記念公園といえば、箱根駅伝の予選会や日本学生ハーフマラソンのコースとしても知られる広大な公園です!

先日の大雪の影響で、昭和記念公園内も広場や原っぱには雪が残っていて、すっかり冬景色!!

 

コースは大会スタッフさん、ボランティアさん、公園の方が除雪剤をまいたり準備していただいたりして、コース脇には一部雪が残っていたものの大会が開催できるくらい走れるようになっていました( ´ ▽ ` )

 

開会式、準備体操ではジャパササイズ!スタート直前ではランナーさんの体が冷えないように、あと自分自身も凍えないようにw「ものまね体操」(^o^)

 

レース前に肩甲骨まわりの動的ストレッチで呼吸も腕振りも楽になりますし、大きな筋肉を動かすので、血流も良くなって体もポカポカしてきます♪

今日の種目は30km、ハーフマラソン、10km、5km、親子マラソン、ミニマラソン☆

 

2月、3月のフルマラソンに向けた調整レースや脚作りで出場される方も多かったですね!

 

一方で、初めてマラソン大会に参加しました~という方も多く

皆さん、それぞれの目標に向かって駆け抜けられていました(*^ω^*)

 

細かい起伏が続くので、いいペースで刻めればリズムに乗って走りやすいコース

 

反対に前半飛ばしすぎて、脚にきてしまうと、後半はパタッとくるコースといえますね(笑)

参加ランナーの皆様、応援していただいた皆様、大会スタッフ・ボランティア・関係者の皆様、昭和記念公園の皆様、寒い中お疲れ様でした!!ありがとうございました!!!

 

 

M高史