本日は 

 

茨城県土浦市・川口運動公園陸上競技場にて 

 

かすみがうらマラソン大学!!
 

『かすマラ大学 × MEDIFOAM × Jaybird 練習会』 

 

川内鮮輝さん&川内鴻輝さん&M高史で講師を務めさせていただきました(^o^) 

 

新年最初のゼミということで川内3兄弟揃い踏み!?(笑) 

 

今日は3つのグループに分かれて【変化走】でした!! 

 

変化走の効果といえば!  


・スタミナ強化
・スピード強化 
・ペースの切り替え練習 
・ラストスパートの練習 
・心肺機能の強化 


などなど変化走はレース本番に向けた実践的なトレーニングです(^o^)  


ちなみに、我らが川内優輝さんも変化走を定期的に取り入れているそうです! 

 

あのレース中の駆け引き、ペースの上げ下げ、ラストスパートは川内優輝さんの根性や精神力はもちろん、日頃のトレーニングの賜物なんですね!!! 

 

本日はMEDIFOAMシューズの試し履き

 

ランニング用イヤホンJaybirdの試着もできるということで

 

最初に鴻輝さん、鮮輝さんからご説明♪ 

 

参加賞でjaybird特製ハイドレーションバッグもプレゼント!! 

(手ぶらで水分補給ができちゃう超・便利なバッグです) 

 

MEDIFOAM 、Jaybird の商品紹介のあとは、さっそく準備体操 

本日もジャパササイズ♪ 

 

寒いこの時期も肩甲骨、股関節まわり、体幹をしっかり使った動的ストレッチで体も心も(?)温まります(^o^) 

 

体操のあとは、鴻輝さんによる「動きづくり」 

 

体幹を使った効率的な走りができるように、丁寧に動きづくりをしていきました! 

 

その後は3チームに分かれて変化走 

 

鮮輝チーム 10000m(2000m毎の変化でキロ4分00秒~4分20秒)

 


鴻輝チーム 8000m (2000m毎の変化でキロ4分40秒~5分10秒)

 


Mチーム 6000m (2000m毎の変化でキロ5分30秒~6分00秒) 

 

Mチームは先に終了したので、タバタ式トレーニングで追い込みドMチームになりました(笑) 

 

でも、いい汗かけましたね♪ 

 

ご参加いただきました皆様、川内家より鮮輝さん、鴻輝さん、かすみがうらマラソン大会事務局の冨田さん、中間さん、ありがとうございました(≧∇≦) 

 

さて、土浦から移動しまして、さきほど神戸に到着しました(*^ω^*) 

 

明日はPRアンバサダーを務めさせていただいている『ジャパン駅伝ツアー神戸大会』です(≧∇≦)
 

参加ランナーの皆様、大会事務局・関係者の皆様、よろしくお願い致します!! 

 

 

M高史