明日は箱根駅伝予選会ですね!

 

年々、箱根駅伝出場を目指して陸上部や駅伝部の強化を進めている大学が増えています!

この数年で強化をスタートし、勢いに乗る新興校もあれば

筑波大学、慶應大学といった古豪も復活をかけて独自のスタイルで強化を進めていますね。「文武両道」な選手たちにも注目です!

最近は海外からの留学生も増えて、序盤からハイペースになる展開が多いですね。

そして、予選会ならではの戦法が

「集団走」にも注目です!

明日は予報ではここ数日に比べて涼しい気候になると思われますので、ある程度速い展開になるのではないでしょうか。

ちなみに天と地の差を分ける10位と11位の差を比べてみました!(10位までが本戦出場)



 

【93回大会】

10位 日本大学  10時間16分17秒

ーーーーーーーーーーーーーーーー

11位 中央大学  10時間17分01秒


 

44秒差(1人あたり約4秒)

【92回大会】

10位  上武大学  10時間12分04秒

ーーーーーーーーーーーーーーーー

11位   国士舘大学  10時間12分14秒

 

10秒差(1人あたり約1秒)

 

【91回大会】

10位  創価大学  10時間14分03秒

ーーーーーーーーーーーーーーーー

11位  東京農業大学   10時間14分52秒

 

49秒差(1人あたり約5秒)

 

ここ3大会だけでも上記のような接戦になっています!

 

 

レース終盤、昭和記念公園に入ってからの細かい起伏で大きく順位が変わってきます。

 

ラスト5kmの粘り

 

ラスト1kmの踏ん張り

 

ラスト数百メートルのスパート

 

1人で1分縮めるのは大変ですが

 

10人で1分を縮めるのは

 

1人あたり6秒です。

 

6秒だったら、最後の1kmでスパートできるか、失速するかだけで差がついてしまうタイムです。

 

最後の最後までスパートをかける学生の熱い走りに注目です!

 

また、関東学生連合チームも94回大会からは「本戦出場未経験選手」のみ出場となりましたのでフレッシュなメンバー編成になりそうですね!

 

明日、朝9時35分号砲です!!

 

 

M高史