全国スポーツクラブEKIDEN大阪大会の前日、日大OBの野中くんの家にお世話になりました(^∇^)


野中章弘くん


日本大学で駅伝主務を4年間つとめた強者&鉄人です!!


主務とはチーフマネージャーのことです☆


その大役をなんと1年生からやっていたとはヽ(;´ω`)ノ


現在は関西学院大学陸上競技部のコーチとして活躍中☆


年齢は2つ年下ですが、しっかり者で、おもてなし力抜群、気配りの出来る青年です!!



そんな野中くんと学生時代の思い出やマニアックな陸上トークで話が弾んでしまい、遅くまで話込んでしまいました(笑)


そろそろ寝ようというときに、ふと・・・


「箱根駅伝の区間記録を全部足したら、総合記録は何分くらいかな?」


という話になりw


お互い気になったので・・・

すぐ計算しました(^o^;)


マネージャー出身なのでタイムの計算とか暗算とか得意なんです♪

(と言って計算間違ってたらごめんなさいw)


1区 1時間01分06秒

2区 1時間06分04秒 2時間07分10秒

3区 1時間01分38秒 3時間08分48秒

4区     54分34秒 4時間03分22秒

5区 1時間16分39秒 5時間20分01秒


往路 5時間20分01秒


6区     58分11秒

7区 1時間02分32秒 2時間00分43秒

8区 1時間04分05秒 3時間04分48秒

9区 1時間08分01秒 4時間12分49秒

10区 1時間08分59秒 5時間21分48秒


復路 5時間21分48秒


総合 10時間41分49秒


となります!!!


当たり前ですが、速ッ!!笑


ありえない話ですが、シュミレーションすると・・・


往路だけ見ても、佐藤悠基選手が1区でロケットスタートし、2区にモグス選手、山登りに柏原選手が!!

そりゃ、強いわ(笑)


総合タイムが10時間41分台!!!


現在の総合記録は第88回大会・東洋大学の10時間51分36秒ですから約10分近い差がつきます(^_^;)


でも7~8年前まで総合記録は11時間03分台でした(現在の距離になって)


ものすごい勢いで詰まってきましたね!!


もしかしたら数年後、十数年後にはこの10時間41分台という奇跡の記録も届くチームが出てくるのではないか!?


と野中くんと話してました☆


今は夢のような数字ですが、将来的にはホントに届いてしまう大学が出てくるんですかね(´∀`)


10000mの平均タイムが28分10秒前後で、かつチーム内に27分台が数人いて、なおかつ気象条件が良かったら・・・


それだけの走力がある選手がそろったら、マラソンもトラックも日本記録が更新されて、日本の陸上界が盛り上がっていったらいいなぁと思います☆


とまぁ、陸上マニアが揃うとこういうマニアックな陸上トークで何時間でも話せます(笑)


野中くん、ありがとう(*^ー^)ノ