第90回東京箱根間往復大学駅伝競走!!


箱根駅伝特集!!


今日ご紹介させていただくのは・・・



8区21.5km(平塚~戸塚)


前半は富士山を背に平坦な道のりが続きます。

16km付近からの遊行寺の上り坂、終盤の二つの上り坂がポイントとなる区間です!!


上り坂が得意な選手が配置されることも多く、特にチームの5区候補だった選手がこの遊行寺に挑むケースもありますね!!


追い風に乗って走ると脱水症状になりやすいそうです。

序盤に飛ばし過ぎると後半の急坂もあり、ブレーキになりやすい区間でもありますね。


さて、今日も過去の箱根駅伝8区で個人的にインパクトのあったシーンを勝手にランキング♪

ベスト3を発表させていただきます(^∇^)

※(  )内は当時の大学と学年です



☆第3位☆

第77回大会 武井拓麻選手(駒澤大学4年)区間賞 1時間04分48秒


4年生、最初で最後の箱根駅伝でトップ順天堂大学を猛追し、2分47秒あった差を28秒差にまで詰めて区間賞を獲得!!

武井拓麻選手の激走のあと9区で駒大が大逆転、10区で順大が再逆転と77回大会は最後の最後まで壮絶な優勝争いとなりました!!




☆第2位☆

第82回大会 堺晃一選手(駒澤大学2年)区間2位 1時間05分17秒


実況で「太ももが走ってきます!」という衝撃的な名言が生まれほど鍛え上げられた大腿四頭筋や大腿二頭筋を持つミスター太もも!堺晃一選手!

遊行寺の坂を力強くグイグイ上っていく雄姿はインパクト大でしたね!!

ちなみに4位から首位に立つ力走でしたが、区間賞は杉本芳規選手(中央学院大学4年)が獲得しました!




☆第1位☆

第73回大会 古田哲弘選手(山梨学院大学1年)区間賞 1時間04分05秒


箱根駅伝最古の区間記録となりました、スーパールーキー古田選手の度肝を抜く区間記録!!

16年たったいまでも区間記録として残っています!!

このとき区間2位を2分06秒も引き離す、ぶっちぎりの区間賞でした!!

古田選手の区間記録を更新する選手は現れるのでしょうか!?




というわけで、今日は8区を特集させていただきました!!!


明日は復路のエース区間、9区です!!