年明け1月2日、3日は第90回東京箱根間往復大学駅伝競走!!


箱根駅伝をピックアップさせていただきます(^∇^)


今日ご紹介するのは・・・


2区23.2km(鶴見~戸塚)


「花の2区」と呼ばれ各校のエースがしのぎを削るエース区間!!

前半は平坦で横浜の市街地を抜け、後半は権太坂、ラスト3kmのアップダウンとタフなコースです!!


最初の5km、10kmは平坦でハイペースで突っ込みながらも、後半のアップダウンを走力と根性で押し切る各校エースの走りに注目ですね(*^▽^*)




ここで、過去の箱根駅伝2区で個人的にインパクトのあったシーン、ベスト3を勝手にランキング♪

※( )内は当時の大学と学年です



☆第3位☆

第76回大会 神屋伸行選手(駒澤大学2年)vs高橋謙介選手(順天堂大学3年)


この年の優勝候補、駒澤大学と順天堂大学が1区を同タイムで襷リレー!

そして、2区も同タイムで襷リレーという両チームとも一歩もひかないシーンがインパクト大でした!!


お2人ともタイムは区間2位で1時間08分51秒。途中、神屋選手が遅れるシーンがありましたが、車に乗っていた大八木コーチ(現、監督)の激励で再度追いつきました!

当時は車が1校1台ではなく、同じ車に順大の澤木啓祐監督も乗っていて、窓から代わる代わる両校の指揮官が指示を出しているシーンがものすごく印象的でした!!

同じ車にライバル校の監督が乗っているってどういう心境なんでしょうか(^o^;)笑

※現在は1校に1台、運営管理車がついています。




☆第2位☆

第71回大会 渡辺康幸選手(早稲田大学3年)vsステファン・マヤカ選手(山梨学院大学3年)


お2人とも現在は指導者として監督という立場ですが、箱根駅伝といえばこのお2人のライバル対決ですよね!!

自分はまだ小学生でしたが、箱根駅伝に興味を持つきっかけとなった強烈なライバル対決でした!!


襷をもらった段階で2分01秒差、お互い見えないライバルとの闘い!

先に先頭でステファン・マヤカ選手が1時間07分20秒の区間新記録をマークするも、9位でもらった襷を2位まで押し上げた渡辺康幸選手が1時間06分48秒の区間新記録!!(当時)

とてつもない走りでしたo(^▽^)o

ちなみに、ステファン・マヤカさんは日本国籍を取得して真也加ステファンさんとして現在は桜美林大学陸上競技部の監督として指導をされています!!




☆第1位☆

第75回大会 三代直樹選手(順天堂大学4年)区間賞 1時間06分46秒 ※区間新記録(当時)


前述の渡辺康幸選手の記録を更新する驚異的な走り!!

8位でもらった襷をトップに押し上げ、区間2位に1分43秒も差をつける快走!!

そのまま勢いに乗った順天堂大学が総合優勝する記録にも記憶にも残る強烈な走りでしたね!!



エースの力走が起爆剤となって、勢いに乗ってそのまま優勝したり好結果に結びつくケースがよくありますし、第90回大会も楽しみですねv(^-^)v




というわけで今日はエース区間「花の2区」でした~!!!