今日は大学の先輩で元世界陸上マラソン代表、現在は俳優やランニングクラブの代表などご活躍中の西田隆維さんと国立競技場へ行ってまいりました(^∇^)


本日はJBMA神宮外苑ロードレース大会が開催!!!

M高史のブログ!!-131124_1250~01.jpg

「来賓」のマークを胸につけています(´∀`)笑

西田さん、ありがとうございました!!


この大会は「マラソンを通じて、視覚障碍者の豊かな生活を実現すること、そして真のノーマライゼーションの社会を実現すること」という願いを込めて1983年にスタートし、今年で31回目を迎える大会です!!


ノーマライゼーションとは、1960年代に始まった社会福祉をめぐる社会理念の1つで、障碍者と健常者とはお互いに特別に区別されることなく、社会生活を共にするのが正常であり、本来の望ましい姿であるとする考え方です。

2020年、東京オリンピック・パラリンピックの開催もありますし、教科書ではほとんど取り上げられないですが、大切な大切なことですよね!!

自分は前職で知的障碍者施設の生活支援員をしていたころ、利用者の方とバンドを組んで活動したり、障碍者スポーツ大会のスタッフをしたりしていました!

障碍があっても好きなことに打ち込める環境、周囲の理解など、自分も微弱ながら活動にも取り組んでいけたらと思っています(・∀・)



M高史のブログ!!-131124_1020~01.jpg

ゲストランナーの谷川真理さん!!

アドバイスいただいたり、大会スタッフや駅伝ゲストランナーで使っていただいたり、たくさんお世話になっています(*^o^*)


大会出場された皆様、ゲストランナーの皆様、大会役員・スタッフ・関係者の皆様、お疲れ様でした!!!