フルマラソン走るとよく思うのですが・・・


富士山登って、改めて思いました・・・


階段がランニングに効く!!



上りも下りも効きます!!


上りを1段飛ばしで行くと、さらに効きます!!!


わざわざ高尾山とか東京タワーとか高層ビルとか登りに行くのもありかもしれませんが、普段の日常生活の中で階段を使うだけで地味に効果ありますよ!!


ちなみに階段が大好きなので東京タワーは徒歩4分で下から上まで登ったことありますがw



前回のマラソン、前々回のマラソンとともに故障明けでなんとか間に合わせて自己ベストを出しましたが、走る距離が明らかに足りてなかったので、ひたすら階段ウォーキングをやっていたら意外と30km以降も脚がもちました!!


前回走った2月の別府大分毎日マラソンのときはウォーミングアップの段階まで脚痛かったのですが、川内優輝選手にちょいちょい間違えられて気分を良くしたせいかスタートしたら痛みも消えて、そして走り込み不足も階段パワーでハーフ以降もなんとか踏ん張れて自己ベストを微妙に更新!


もちろん、走り込みがしっかり出来ているにこしたことはないですがσ(^_^;)


階段⇒マラソン⇒富士山⇒というわけで、今日の富士山チャンネルもありがとうございました!!!


M高史のブログ!!


ニコニコ生放送公式番組『富士山チャンネル』

毎日15時~16時生放送してますので、宜しくお願い致します(^∇^)


http://ch.nicovideo.jp/fujisan