午前中、自閉症の20歳の方とトラックで一緒に走ってきました(-^□^-)


障害者スポーツ大会の全国大会(知的障害者の部)に3年連続で出場している中・長距離ランナーです!


メニューは

1000m×3 レぺ

(リカバリーをしっかり取って、1本1本きっちり走る練習です)


2分57秒-2分57秒-2分56秒


で3本とも無事に(?)ペースメーカー務めました(・∀・)

タイムだけ見るとものすごい安定したペースですが、けっこうラップはめちゃくちゃです(^_^;)

ペースメーカーって難しいなぁとつくづく思います。。。


国内の選考レース、海外の賞金レース、そしてトラックの記録会でも、多くのレースでペースメーカーが導入されていますね。


最近では市民マラソンの何週間か前に30kmの記録会形式のレースもあり、そこには目標タイムごとにペースメーカーがいて、フルマラソンに向けて目標達成をアシストする機会もあります。


またペースメーカーではありませんが、視覚障害のあるランナーの伴走もコースの形状をナビゲートして完走をアシストする重要な役割ですね!


「走る」ということでも色々な形でお役に立てることもあるので、どんどんチャレンジしていきたいと思います!!


M高史のブログ!!-130310_1142~01.jpg


さてさて、練習を終えて帰宅しようとしたら、午後からは強風でいきなり電車が止まったり、砂埃が舞っていたりで大変でしたね(@Д@;

皆様、大丈夫でしたか???



時間かかりましたが帰宅してからは録画していた名古屋ウィメンズマラソンを見ました!!

木崎選手のスパートはすごかったですね!!

高地トレーニング、しかも不整地で起伏を使ったトレーニングをしっかり積んでいるとテレビでもやってましたが、走りに表れていましたね!!


野口選手の積極性や粘り、さすがです!!見ていて勉強させていただきました!!



さぁ、次はWBCの応援します♪


陸上、駅伝、マラソン以外にもちゃんと観ます!笑


小学校のときは野球少年だったM高史(´∀`)