今日は縁あって、全国障害者スポーツ大会(陸上競技)に出場する県代表選手の合同練習会へ行ってきました!

身体障害者の部、聴覚障害者の部、知的障害者の部とあってそれぞれ短距離、中・長距離、跳躍、投擲に分かれて練習会が行われました!


自分は知的障害者の方と聴覚障害者の方の中・長距離のブロックを見学&タイム計測などのお手伝いさせていただく予定でした☆


見学&タイム計測の予定でしたが・・・

「ウォーミングアップ一緒に行ってもらっていいですか?」

となって、

「本練習のペースメーカーお願いできますか?」

となりました(・∀・)


一応、ちゃっかり走れる格好は持ってきていたので、もちろんOKさせていただきました(-^□^-)


というわけで、今日の練習は


午前練

W-up(20分Jog)

流し150m×4

400m×8 (Re:200mJog)

C-down


午後練

W-up(20分Jog)

流し150m×3

3000mビルドアップ走

C-down


<走行距離21㎞>


午前練は400m×8のインターバルでした。

設定タイムが72~68秒ということでしたが、ほぼ設定通り引っ張ることができました!


昼食後、午後は3000mのビルドアップ走。

3分39秒-3分31秒-3分16秒と、まぁだいたい設定通りでした☆


アップシューズで走りましたが無事に設定タイムでいけました♪


自分でマイペースに走るよりも、ペースメーカーは緊張します(^_^;)

しかも知的障害者の方、聴覚障害者の方と一緒に走ると気をつける点も違うので難しかったですね☆


障害があっても、県を代表して全国大会に出場するレベルの選手の皆さんですので、かなり速いタイムで走られます!引っ張る方も気合いが入ります!!

今日は知的障害者・女子の日本記録保持者の選手も来ていて、すごく刺激になりました!

ちなみに知的障害者・男子のマラソン日本記録を調べたら・・・なんと2時間28分41秒!!いやぁ、自分タイム負けてます(゜д゜;)

もっと頑張らないとσ(^_^;)


今日の感想ですが・・・純粋に楽しかったです!!

自分の特技を活かして、少しでも誰かのお役に立てればと思っていたので・・・嬉しいです(*^o^*)


そういえば数年前に障害者スポーツ指導員(初級)の資格を取得しましたが、こういう時に少しでも活かしていきたいですv(^-^)v

また機会があれば参加したいなぁと思います!!



ロンドンオリンピックも後半戦ですが、オリンピックが終わるとパラリンピックが始まりますので、皆さんパラリンピックもぜひ応援してください(≧▽≦)




明日はそっくり館キサラに出演させていただきます!!

お時間ある方はぜひ遊びにいらして下さいp(^-^)q