「桜ノイローゼ」vol.4【春バースデーセッション「春林檎」】 | MoNoLith 柳 オフィシャルブログ「負け犬の遠吠え」Powered by Ameba

「桜ノイローゼ」vol.4【春バースデーセッション「春林檎」】

2015051415100000.jpg

改めて、春ちゃん誕生日おめでとう


この季節の SCAPEGOAT にとって恒例行事となっている、春ちゃんのバースデーイベント「桜ノイローゼ」


MoNoLith は vol.1~3 全てに参加させて頂きましたが、気づけばもう vol.4 なんでござますね


今年は単身、セッション「春林檎」の一員として出演という事で

まさか MoNoLith が解散してからも、個人的に「桜ノイローゼ」皆勤賞を更新できるとは思わなかった(笑)


主役から直々にオファーを頂いたらね、そりゃ断る理由なんてありゃしませんよ


発表した時、俺の盲目な糞ハニィちゃんだけでなく

スケープファンの方々からも前向きな反響があって嬉しかったのをよく覚えています


ほら、俺ってあんまさ

他のバンドのお客さんに好かれるようなキャラじゃないじゃん?(苦笑)


「あの上手ボーカルがウザいから、MoNoLith あんま見たくない」

とか思われたり言われたりするのも慣れっこだったし、どうせならとことん嫌われようとしてた節もあるし(笑)


良くも悪くもとにかく“強い印象”を残す事に重きを置いてライブしてたからなァ


だからモノリスケープみたいにメンバー同士は仲良くても、そこのお客さんにも好意的に見てもらえてる自信って全く無かったから

今回みたく、ヨソの子からも

「久し振りに柳さんのステージ見るの楽しみにしてます!」

とか言ってもらえると、メチャクチャ嬉しいけど戸惑っちゃうね(笑)

嬉しいけど!





久々の東京

俺以外の4人は全員現役のバンドマン故に多忙な為、スタジオリハはライブ前日が勝負!

…てなワケで、時間に余裕を持ってバスへ乗り込む

2015051313030000.jpg

それなりに長時間座っていても全然平気なくらい、俺のケツはブランクというものを全く感じさせません


しかしながら東京へ着いた時間が悪く、夕方のラッシュでいきなり満員電車の洗礼を食らい

5月中旬にまさかの30℃という、都会の信じられない気温に唖然とし
只々テンション下がりっぱなしの田舎者でしたが

スタジオがとても楽しくて、すぐに元気を取り戻しました(笑)



夜は春ちゃん家へお泊まり!


バンド関係の知り合いで、メンバー以外を部屋に招いた事はほぼ無いらしいよ

俺ってば春ちゃんの「特別」なのよゴメンなさいね(-ω-)


色々と綴っておきたいが、あんま好き勝手に書くと彼のイメージを壊しかねないので(笑)

思い出は二人の中にしまっておきましょう





そしていよいよ当日

聖地 LOFT 独特の雰囲気はいつ来てもたまりませんな

2015051410560000.jpg

床が市松模様になってるライブハウスは全国に多数あるけど、此処のは特に味があって好き


LOFT の構造上、ステージに一番近い楽屋を使うと良い塩梅の音漏れがある為

メイク中もどんどん気持ちが昂ってライブモードになってくる

なんか懐かしくも心地良い感覚だったな



本番直前の「春林檎」の皆様

image1.jpg

龍史さん・NIKKYさんとは現役時代に挨拶ぐらいしか交わした事が無かったけど
音を合わせたら凄く気持ぢ良ィくてね、歌い手としては勉強になる部分も多々ありました


おたけさんと共にステージへ立つのは去年の シンディケイト 一日復活の時以来

なんか謎の安心感があるのよ(笑)

本人に言ったコト無いけど、おたけさんの弾くギター好きだし!


…そして主役の春ちゃんとは、衣装・髪型・メイクをお揃いっぽくしてみたよ

2015051415080001.jpg

お前らバンギャは双子コーデが好きだろ?(^ω^)

まぁ、顔のサイズまではお揃いに出来なかったが(^ω^)


これまで対バンでのアンコールセッションとか、いつかの「桜ノイローゼ」とかで何回も一緒に歌ってるせいか

今回ツインボーカルを改まってヤるのは初めてだったのに、何の違和感も無く歌えたのが流石だなと(笑)


セットリストに「the Worst-Seller NoveL[ist]」を組み込んだのも、登場SEに「-screen-」を使ったのも

どちらも春ちゃんからのリクエスト


煽り曲とか定番の曲とか盛り上がる曲とか色々ある中で、敢えて「the Worst-Seller~」を選ぶあたりが渋いよなァ

こないだ迷う事なく「コブラ」やった俺の方がよっぽどミーハーだわ(笑)


SEも春ちゃんのその気持ちが嬉しすぎた!

メンバーん中で俺だけ急激に緊張して不公平だったけど!!(笑)



1~3曲目までは、メンバー各々が在籍しているバンドの楽曲を一つずつ歌わせて頂きました


只でさえ緊張してるってのに、それぞれのバンドのVo.さん3人が見にいらっしゃっていて

久々の東京ライブだと言うのに大変心臓に悪かったです\(^o^)/


という事で、例の如く「ありがとう」が遅くなってしまいましたが

見てくれて耳や体を預けてくれて、本当に感謝しています


俺が東京のライブハウスへ出入りしなくなってから8ヶ月ちょい


この日、客席には俺の事なんて知らない人も沢山いたんじゃないかと素直に思います


何処の誰かも解らん俺の呼び掛けに応えてくれたり、じっと受け止めてくれたり

ありがとうね


“友”の晴れ舞台

少しでも盛り上げられたなら光栄です


単身東京へ乗り込んで本当によかった!

春ちゃん始めスケープには心から感謝



糞ハニィ諸君も相変わらず心強い奴らでニヤけちまったわ(笑)

ありがとおっぱい⊂(o`▽´メ)⊃





最後、客席から見たスケープのライブがクソカッコ良かった


俺の大好きな“求め合う熱”がそこにあって、喜ばしくも悔しい何とも言えない気持ちが生まれた


バンドってイイな

バンドしたい




















そんな懲りないおじさんは、懲りずにぎこちない自撮りを載せて立ち去ります

2015051416320000.jpg


「桜ノイローゼ」

いただきました





●2015.05.14 [thu]
└新宿 LOFT

SCAPEGOAT presents
☆春バースデーイベント☆
「桜ノイローゼ」vol.4


-SET LIST-

01.Death paradE / REIGN
02.FLASH BACK / ALSDEAD

03.Maria / アヴァンチック
04.the Worst-Seller NoveL[ist] / MoNoLith





▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

★柳 セッション出演情報

━━━━━━━━━━━━━━


●2015.07.05 [sun]
└HooK SENDAI


SPEED DISK PRESENTS 桜華乱舞TOUR'15

OPEN 16:30 / START 17:00
ADV ¥3,500 / DOOR ¥4,000(各D代別)

【出演】
Zillapark
Sel'm
DOAK
瞼の裏バンド
メディーナ
MORRIGAN

▼セッション「瞼の裏バンド」
Vo.柳(ex.MoNoLith)
Gt.レム(ex.MiD DERACINE)
Gt.良乃(ex.C.P.U.)
Ba.たかふみ(ex.MoNoLith)
Dr.HAYATO(ex.MoNoLith)



【チケット一般発売】

▼B.001 ~
└ローソンチケット〈L:23033〉
 TEL:0570-084-002

≫発売中

※バンド予約なし


【問】HooK SENDAI / TEL:022-716-8633


━━━━━━━━━━━━━━


●2015.07.22 [wed]
└渋谷 Rex


JVK Presents「stylish wave TOUR 2014」REX賞獲得!
Lycaon 緋遊&一朗 聖誕祭
『Dear my… Birth day / Love is 彦根~スーツVer.~』第1夜

OPEN 16:00 / START 17:00
ADV ¥3,500 / DOOR ¥4,500(各D代別)

【出演】
Lycaon

『緋遊&一朗祝い隊』
Vo.柳【ex.MoNoLith】
Gt.Naoto
Gt.Masahito
Ba.たかふみ【ex.MoNoLith】
Dr.HAYATO【ex.MoNoLith】



【チケット一般発売】

!! Thank you, SOLD OUT !!