Fifth Reincarnation | MoNoLith 柳 オフィシャルブログ「負け犬の遠吠え」Powered by Ameba

Fifth Reincarnation

MoNoLith 柳 オフィシャルブログ「負け犬の遠吠え」Powered by Ameba

遅くなってしまったけど、20日はお疲れ様


MoNoLith 5周年記念ONEMAN
「Fifth Reincarnation」

at 高田馬場 AREA


言葉では言い表せられない程の気持ちが生まれた、忘れるはずも無い一日となりました


皆と同じように、色んな思いが混ざりすぎて

俺も何から書いてイイのか解らないんだけど(笑)


まずは

集まってくれた全国の糞ハニィ達、誰よりも愛してるわバカヤロウ


お祝いの花やケーキとか贈ってくれた奴ら、その気持ち受け取ったからな⊂(o`∧´メ)⊃


毎度の事ながら、手紙や貢ぎ物も本当にありがとう



ぷみさんも書いてるとおり

セットリストを組む時に、もうほとんど出来上がったものを一度バラバラにリセットしてまで考え直したんだ


「今までのワンマンでは無かった新鮮さも取り入れつつ、5年間の集大成というのもしっかり見せつけよう」

そんな話をして、改めてあーだこーだ言い合ってね


それぐらいメンバーの20日に懸ける思いってのはハンパじゃなかった


そして、当日演奏された全24曲・約3時間を越えるステージ


やっぱ節目という事もあって、この5年間に起きた様々な出来事に思いを馳せながらのライブになるかなーと予想していたけど

実際のところはそんな思い出に浸る余裕なんて持てず、ただただ全力で一曲一曲を……一秒一秒を“生きる”事に夢中だった


「~桜色。」のDr.カウントからバンドINして、客席を見渡した時にサイコーの景色が広がっていて…

お前らの笑顔を見たら、“これまで”を振り返る事より大切な事があるよなーって気付いてさ


とにかく“今”を、瞬間一つひとつを精一杯生きようって

気付いてからはあっという間の本編だった(笑)


勿論その楽曲によって、その都度瞼に浮かぶ情景があったりもしたけど

何よりもね、一番に信じるのは“今見てる君の笑顔”ってね(笑)

フフフフ


一つシンドかったのが、「LOST CHILD」あたりから急激に頭痛くなってきてさー

こういう大切なライブの時に限って、たまーになるんだよな(汗)


でも、お前らの必死に声張り上げてる姿見たり

その声が胸に突き刺さってきた瞬間って、痛みも何もフッ飛ぶしさ

何より目の前のお前らに「負けてらんねぇ」って気合い入り直して、最後まで死ぬ気で叫べたわ


逆に良いスイッチになったのかもな

生きてるって実感したぜ(妖笑)



本編ラスト「Gravy Sauce」では、念願の大合唱も出来て

オッサンちょっと泣きそうだったぞ(笑)


この5年間、色んなバンドさんのライブで合唱してんの見て

その度に「イイなー(´Д`)」って指くわえてたから、やっと一つの夢が叶った感じ!


でもまだまだ全然声が小せぇな(笑)


これから、いつどのライブでお前らにマイク向けても対応出来るように

あの部分は毎回みんなで歌おうや


約束だ



アンコールも合計6曲で盛り沢山だったろ?


ライブでは初披露の「ドレス -UNPLUGGED-」に、新曲「未来旅行者〈ミライトリッパー〉」等々…

本編だけ見て帰らなきゃいけなかった奴は、本当に御愁傷様でしたm(__)m


上に書いた2曲とも初の試みだったもんだから、アンコールと言えど全く気も抜けず(笑)

けど、程よい緊張感をキープしたままだったからこそ

ライブ終盤になってもグダグダする事も無く、メリハリのついた流れを作れたのかなーと思います


個人的には良い意味で気持ちもほぐれて、凄く心地良い時間だったな



…そして、3度目のアンコールで話した事


多分、3月の震災が無かったら

メンバーそれぞれ「5年間○○だったねー」とか、「××な時もあったよねー」とか

そんな思い出話を当たり前にしていたんだと思います



震災が無かったら、流さなくてよかった涙が沢山あったし

失わなくてよかったものが沢山あったと思う



だけど、この数ヶ月を通じて

この「Fifth Reincarnation」を成功させる事が出来て

“震災があったからこそ、MoNoLith は MoNoLith として強くなれた”

そう思う事にした



震災なんて、そりゃあ無かった方がイイに決まってる


でも幾ら憎んだって運命は変えられないし、時間も戻って来ない


今、出来る事は

震災によって、より深く結ばされた5人の絆と君達との絆

こんな言い方は残酷だけど、神様が与えてくれたこのキッカケを絶対に無駄にしないよう

大切に“生きて行く”だけ



…本当は、一人になって塞ぎ込んでしまった事や

「もうダメかもしんねーなァ…」って、弱気になってた事

MoNoLith が無くなる覚悟をしてた事も

あの場で、話そうか迷っていました


でも、当日に至るまでの心境全てを偽る事なく伝えておきたかったし

今話さないでいつ話すんだと思って、正直に話しました


聞いてくれてありがとう



あん時は話さなかったけどね、一人で沈んでた時は歌にさえ影響する程の塞ぎ込みようだったんだ(笑)


突然、一定の高さから上のキーが出なくなったり

シャウト系の曲が歌えなくなったり…

活動再開が決まってからもそれが不安でね


今も、絶好調だった頃と比べると

高音の伸びがあまり良くないんだけど…

まぁ、今は MoNoLith としてスッカリ前向きなんでね

俺の喉もしっかりついて来てくれると思います


ご心配なく!(じゃあ最初から書くなよ)



…話が逸れてしまったけど、一人ひとりの気持ちを伝えた後のラスト2曲は本当に込み上げるものがあった


特に、最後の「the Worst-Seller NoveL[ist]」で見たグチャグチャの泣き顔と笑顔達は

一生忘れないよ


セットリストを組む時、大ラスは満場一致でコレだった


この歌詞を書いた当初は、まさかこんな思いでこの曲を歌う事になるなんて思いもしなかったけど

今の俺らとお前らにピッタリな歌かなー……なんて思ってます



この5年間で流した全ての涙を忘れずに、これからもずっと一緒に“生きて”いこう


この手を離すなよ





駆けつけられずも、ずっと思ってくれてた留守番ハニィ達にも心から感謝を


汗水垂らして頑張ってくれたスタッフの皆様方、わざわざ足を運んで下さった業界の方々&仲間達

そして、5周年という記念すべき日にワンマンをさせてくれた憧れの聖地・AREA

本当にありがとうございました





お前らからの感想メールも、さすがにいつもとは比べ物にならないくらい沢山届いてて嬉しいわ


全部ちゃんと噛み締めてるから


今回

「ただ“楽しい”だけではない、色々と考えさせられる本当に感動したライブでした」

みたいな声が多くてね、そう感じてもらえたのは特に嬉しい


まだ送ってない奴や、書き足りない奴はまだまだナンボでも送って来い


待ってます

MoNoLith 柳 オフィシャルブログ「負け犬の遠吠え」Powered by Ameba-2011062016230000.jpg


ビッグでホットな4大ニュース(笑)も発表になりました


下半期の MoNoLith ちゃんも目ェ離せんぜコリャ


コイツらについては、後ほど徐々に語っていくかな⊂(o`∧´メ)⊃



最後にもう一度改めて

MoNoLith 5周年おめでとう&ありがとう


これからもよろしくな





▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼


次回の妊娠日


●2011.07.02 [sat]
新潟 GOLDEN PIGS - BLACK STAGE


Planet CHILD Music Tour2011
『Meteoric Swarm』

OPEN 16:00 / START 16:30
ADV ¥3,000 / DOOR ¥3,500(各D代別)

【出演】
・お遊戯ゎが魔々団×【PaRADEiS】
・M
・SOMATIC GUARDIAN
・Jackman
・Called≠Plan
・MoNoLith
・BLACK CAT


【チケット】

…下記プレイガイドにて発売中

▼A.
└RISKY 会員
▼B.
└RISKY 店頭
▼C.
└ローソンチケット〈L:74744〉
▼D.
バンド予約あり


【問】RISKY / TEL:025-243-0799