どうも、Monokuro Dogcare代表の佐藤です


京都で犬の出張トレーニングをやっております


今回は飼い主みんなに言えることについてお話しようと思います


どうぞお付き合いください



















これまで私がブログでお話してきたことの中心は基本的に犬の幸せについてです


ですが犬の幸せを考える前に大事なことが1つあります


私自身のことも交えてそれをお伝えしたいと思います











私はかなりメンタルが不安定な人間です


トレーナーをやっている人間がこんなことを言ってしまうと信用を失ってしまいそうですが…


なのでなんとか気持ちを保つために精一杯やってきたつもりです


それでも上手くいかない時は本当にだめです


そして私がそんな状態の時、当然犬の方まで気が回りません


私が元気なら1日中たくさんトレーニングや遊びをして過ごしますが、それも出来ず塞ぎ込んでしまいます




「今日は全然構ってあげられなかったなあ…」


「今、トレーニングしても上手くいかないだろうなあ…」




犬が大好きな人はついつい自分よりも犬を優先すると思います


それはもちろん素晴らしいことですが、自分自身のことはどうでしょう?


今のあなた自身の心は満たされているかどうか


犬はそんなあなたの機微な心の揺れを感じ取ります


犬を幸せにしたいと思うなら、
まずは自分自身が幸せでなくっちゃ