どうも、Monokuro Dogcare代表の佐藤です


京都で犬の出張トレーニングををやっております


今回は犬のマナーについて色々お話しようと思います


どうぞお付き合いください



























皆さん、『犬のマナー』と聞くとどんなことを想像しますか?



飼い主さんと並んで歩くこと?

トイレは外でしないこと?

他の犬と上手にご挨拶すること?




色々思い浮かぶかと思います


これは私が一週間ほど前に犬のイベントに行った時のお話なのですが、


イベントの中でうちのゆきちゃんにドッグマッサージを体験してもらいました





最初は知らない人に触られてドキドキなゆきちゃんでしたが、次第に自ら伏せ、とってもリラックスしてマッサージされていました


その様子を微笑ましく見ていると、不躾に柴犬を近付けてくる飼い主が現れました


無防備なゆきちゃんに近付く柴犬を止める様子もない飼い主を見て


「危ないです!!離してください!!!」


と私は大声を出しました


すると流石に離れていきましたが(謝罪もなく)かなり場が凍りついた気がします


私としてはゆきちゃんがそれでトラブルに巻き込まれるぐらいなら怒鳴って良かったと思っています






 







散歩中にいきなり迫ってくる犬を止めない飼い主、どう思われますか


「この子は犬が好きだから〜」

「人を見ると撫でてもらいたくて〜」


人間で考えてみてください


道を歩いていると知らない人がいきなり真正面から至近距離まで近付いてきて「こんにちは!!」と言ってきたら怖くないですか


マナーがなってないなと思いますよね


犬でも同じです


ただ同じ犬だから、というだけで何故すぐ近付けようとするのか


そういった犬のマナーは他でもない飼い主が教えていかなければなりません


犬と上手な協力関係を築いていってくださいね






(なんかほとんど怒りのブログになっちゃったな…)