どうも、Monokuro Dogcare代表の佐藤です


京都で犬の出張トレーニングをやっております💫


今回は犬に限らず人にも言えるんちゃうかな、なお話をしようと思います


どうぞお付き合いください🙇‍♀️






















理想の犬像



世間にはありとあらゆるお利口な犬の動画が流れてきます


飼い主の指示を聞く、他の犬と仲良く遊ぶ、色んな芸ができる等……



「うちの犬もこんな風にできたら…」



そう思ってしまうのも無理ありません


私だってしょっちゅうそんなことを考えてましたし


ただそうした『理想の犬像』は時に良くない方向に暴走するかも………


















課題は尽きない





『昨日までは散歩で犬に吠えてばかりだった子がほら、こんなにお利口に歩いてる!』



『たった1回教えただけでここまで出来るようになりました!』



『今では一切吠えなくなりました!』



 




SNSによく流れてくるビフォーアフター動画


あれを見ると魔法みたいに感じません?



「あっ、こんなに一瞬で変わるものなんだ」



そう思われても無理ないだろうな〜と思います


ですが実際犬の行動がすぐに100%変わるなんてことは無理に等しい


犬にだってコンディションはあるし、飼い主さんの継続した努力は必要不可欠


人間だっていつものルーティーンを100%崩さずにいられるかと言われたら難しいでしょう


専門学校で講師に





「犬と付き合っていくのは面倒くさいことばっかりだよ」
 




と言われたことがあります



これはマイナスの意味ではなく、凄く大事なことだと思います


トレーニングが簡単に上手くいくことなんてないし、犬に対してイラついてしまうこともたくさんある


そんな時思い返して欲しいのは犬の良い所を見つけること


トレーニングのやり方が犬にあっていれば1ヶ月前よりも良くなっている部分が必ずあるはず


いきなり100%を求めないで


相対的に見て「ん?そういえば前より吠える回数減ったな」そう思ったならたくさん犬を褒めてあげてください


そういう飼い主さんの意識の変化が必ず犬のモチベーションにもなります


少しずつ、少しずつです