どうも、Monokuro Dogcare代表の佐藤です


京都で犬の出張トレーニングをやっております💃


えっ4月?!もう4月?!!?うせやん
ちなみにこの写真は学生時代の私とクイール


今回はドッグトレーナーのお仕事について色々お話しようと思います


どうぞお付き合いください




























ドッグトレーニングの認知度って低いんだろうか


周りの人の話を聞くと、犬を飼っている、もしくは飼っていた経験があるのに
「そんな職業があるなんて知らなかった」
と言われることがわりとあります


実際私も犬と暮らす前から知ってたかなーと思うと微妙です




でも!!!
出来れば飼う前から知っておいて欲しい!!!!


何故なら社会化を頑張ってほしいから!!!!!




でもみんな病院とトリミングが第1なのであんまりお金を掛けてくれない


悲しい


どうしても犬の問題行動が定着してからようやく
重い腰を上げる人が多いんじゃないだろうか


犬のしつけという言葉が独り歩きして、言うことを
聞かせる!というイメージが強い気がする















トレーニングの必要性


しつけ、トレーニングは言うことを聞かせる、
従順にさせるためにするものだと


そう思う人もいるでしょうが、私が思うにトレーニングは犬から苦痛を取り除くためのもの


以前のブログでも書きましたが、犬は本来の生活とはかけ離れた環境に置かれて人と暮らしています


人でもいきなり違う国で暮らせと言われたら
それなりに覚悟がいるし、ストレスも大きくかかるでしょう


人にとっては 
「もう!うるさい!」
「なんでそんな嫌がらせばっかりするの!」
と思われる行動も犬にとってはそんな苦しみを訴えるものかもしれない


そんな行動を無視せず、少しでも犬が辛いのかもしれない…と思ったらどうかプロに相談してほしい


犬から苦痛を取り除いた時、初めて見えてくる犬との景色はたくさんあるはず