どうも、Monokuro Dogcare代表の佐藤です


マジで20時間ぐらい寝てました


今回は2頭目を迎えようと考えている方向けのお話をしようと思います


どうぞお付き合いください


























何故、2頭目を迎えるのか





1頭だけだと寂しそうだから


先住犬が犬好きだから


家が賑やかになると思ったから





理由は色々あると思います


しかしその判断で犬たちにとってよくない結果を
招いてしまうこともあるでしょう


なので私なりに2頭目を迎えるにあたって気を付けてほしいことを三点、お話します










①出来れば飼う前に会わせる


先住犬が
「犬大好き!どんな犬でもオールオッケー!」
な子であれば問題ないと思われるかもしれませんが、出来れば事前に顔合わせはしておいてほしいです


そして会った時のお互いの様子をよく観察し、
長期的に見てどうかということも鑑みた上で
お迎えするのが理想的かなと思います












②年齢差


年齢が一緒となると、歳を重ねた時に
複数の犬の介護をしなければならないという点で
大変です


これに関しては人によって色んな意見があると思うのであくまで参考程度にしていただければ



 








③犬たちの思いを尊重する



以前動画で5頭程同じ犬種を飼っている人が
その内の2頭の仲が険悪になってしまった際に、
片方の犬が怒り出したら大きな音を出す
という対処法で解決(?)するものを見ました


もちろんその犬は音の源を見ただけで
震え上がるようになりました


人間でも学校や会社で苦手な人がいるのに
「何やってんだ!仲良くしろ!!」
と言われたら嫌です


そうなってしまったら部屋を離すなりして
犬の気持ちを尊重してあげてほしいです













本当にざっくりとしたことしか話せませんが、
とにかく





何のために2頭目を飼うのか



犬たちの気持ちを尊重出来るのか







色々としっかり下調べした上で
決めてください


犬はコレクションするものではないのでね…