どうも、Monokuro Dogcare代表の佐藤です


市販のホイップクリームをそのまま飲んで
幸せアップです


今回は犬とのコミュニケーションのお話を、
私の体験談も交えてお話しようと思います


どうぞお付き合いください



























平気で犬を抑えつけたり殴ったりする人は
どうしてそんなことをするんだろう


そんな話を母としていました








「犬は言葉が分からないものだから体で教えるしかない」







そう思ってるんじゃないかと母は言いました


 



犬は蹴るのが手っ取り早い


リードをグッと引くと伝わりやすい


犬は痛みに鈍感だから平気








なんで犬ならいいんだろう


自分の子供を床に抑えつけたり、首根っこを掴めば虐待なのに


犬は意思疎通が出来ないから、
「痛い」と言わないから
何してもいいの?



























私も昔は犬が分かるのは「おすわり」や「おて」
ぐらいのものだろうと思っていました



クイールのことは好きだ



けどこの子は時々わからない


一心不乱にリードを引っ張るし、かと思えば
急に歩かなくなる


何考えてるのかわからない


でも呼吸を荒げて
いつまでも走り回るクイールを見て、


次第にこの子は本当は辛いんじゃないかと
思いました












どうしたらこの子をもっとわかってあげられるんだろう



この子とコミュニケーションを取る方法はないのかな












そう思い、私は専門学校でドッグトレーニングを
学ぶことにしました







学校でクイールと色んなことが出来るようになった


中でも私が何よりも忘れられないのは、クイールとマテの大会に出た時のこと


クイールは見事優勝しました🙌


優勝したことが分かり、喜ぶ私の顔を
クイールは全力で舐めました


しっぽを振って私と一緒に喜んでいるこの子を
見て、




ああ、犬はこんなにも人と感情を分かち合ってくれる生き物なんだなあ




と、目の前の子を心から愛おしく思いました














犬は言葉がわからない


確かにそうです


犬は人の言葉を音として記憶しているから


けれどその分、犬は精一杯私達の気持ちを理解しようとしてくれている





どうか犬の気持ちを蔑ろにしないでください


犬に色んなことを強いるだけじゃなく、


人の方からも、お互いが歩み寄って初めてコミュニケーションが出来るはずです