どうも、Monokuro Dogcare代表の佐藤です


ダンス頑張ってます


今日は、犬にオラ!!
トレーニング!!トレーニング!!!する前にやることについてお話します


どうぞお付き合いください
























え?インターホンに吠えるって??



それならインターホンの音を少しずつ大きくしていって、そのたびにオヤツをあげましょう!!










え?お散歩の時に引っ張るって??



それなら横について歩く練習から始めていきましょう!!
















人が犬のしつけにおいて見たがるのって
目に見えて分かる変化だと思うのですが、私的にはちょっと微妙です


犬の行動の理由ってそんな単純なものじゃないと
思うんですよね






犬だから吠える


犬だから引っ張る


犬だから噛む






で済ませてすぐ犬の行動を変化させることに
取り掛かるのってどうなんだろう


それって実は人間がちょっと工夫をすれば済むことだったりしないかなあと


例えばインターホンなんかは音自体に吠えると言うより、音の後の飼い主さんの
「はーい!!」
からのバタバタ動くのが原因なこともあると思う


ピンポーンが鳴って爆速で行かないとお客さんが
去ってしまうわけじゃないし、
この場合は飼い主さんが一呼吸置いて、
犬に声を掛けるとかオヤツをばら撒くで案外解決するケースもあるかも


あくまで一例ですよ!!!






犬と暮らすなら、
それまで自分が築き上げてきたものを色々と取っ払わなきゃいけないことがたくさん出てくる


どうかそれを惜しまないであげてほしいです


人も犬も色々我慢して頑張ったその先にきっと、
犬との幸せな生活が待ってるはず