どうも、Monokuro Dogcare代表の佐藤です


右耳の耳鳴りが治りません


今日は最初のテーマでもあった
犬の上下関係について、色々私なりに思うことを
お話したいと思います


どうぞお付き合いください























以前のブログで犬は上下関係を求めていない
と書きましたが
ちょっと書き方が悪いな〜と思ったので
私なりに思うことを補足します


私が不健全だなあと思う上下関係は
絶対的な地位の確立を求めること


言ってしまえば常に私は上!お前は下!
みたいな感じです









よく出来た犬はどんな時も人の言うことを聞く


逆らえば怒鳴る、叩く等して分からせる




そんなん犬が奴隷みたいじゃない?











じゃあ健全な上下関係があんのか?って話ですが、
私が家でクイールとゆきちゃんを見ていて思うのは  


場面によって変わる上下関係


が健全なんじゃないかなーと









クイール(黒)ゆきちゃん(白)





◆今はぼくがお兄さんだよ◆






ゆきちゃんは結構慎重派です


外で座っている人を見て、懐っこいクイールは
寄っていって撫でてもらおうとします


対してゆきちゃんはその様子を遠巻きにじっ…と
見ています


そうしてしばらくするとゆきちゃんも
人のところへ寄っていきます















◆今はあたしがお姉さんね◆





クイールは結構ゆきちゃんに遠慮します


ゆきちゃんが微睡んでいるところに近付いて、
しょっちゅうゆきちゃんから怒られているクイール


大抵ゆきちゃんが物音に吠えると、
後からクイールが吠えます
















 



上下関係というと少し違うかもしれませんが、
私はこの2頭がお互いに良い影響を及ぼし合ってるんじゃないかなと思います


「こういう時は相手に任せとこ」


「この場合ははっきり言ってやろう」


その子によって得意不得意があるし、
それをお互い上手い具合に補い合うのが
良い関係なんじゃないかなあ





私も場合によってはこの子達に
敗北してますからね