どうも、Monokuro Dogcare代表の佐藤です😇


今日はゆきちゃん(白い方)のお誕生日だったので芋ケーキを振る舞いました











相変わらずいい食いっぷりです。大好き












今日のテーマ


犬を逞しく育てたい






クイールはムキムキダックスですがそっちの逞しいではなく、メンタル面のお話です


逞しいってなんじゃいって話なんですが簡単に言えば、自ら問題を処理できる力です


うちのマドンナゆきちゃんの話をしましょう



















彼女は8歳でうちに来た繁殖引退犬の日本スピッツ


さぞ過酷な犬生を送ってきたことでしょう


そんな彼女ですが、うちに来てすぐは経験が浅く、外にも出られませんでした


車、大きい音、雷、小さな子、上から来る手、おじさん


怖いものがたくさんです














少しずつ慣れてきて、今では大のお散歩好きなお嬢さん


それでも犬や小さな子を外で見ると固まってしまうことがあったので、私は彼女にスルースキルを教えました


何か怖いことがあるならそこから離れればいい


ただそれだけです


そうしていく内に、彼女は遠くに遊んでいる小さな子を見つけると







前足を片方上げたかと思えばクルッと回り、逆方向へ引き返しました







私は特に向こうに行こうか〜と声をかけたわけでもなく、ただ彼女がどうするか見守っていました


正直めちゃくちゃ嬉しかったです


何でもないことのように感じるかもしれませんが、私の思う逞しさはこれです


怖いものを見つけて吠える、じっと見つめるのではなく、
「ふぅ〜なんかヤバそうだし向こうはやめとこ」
と自ら回避という選択を取る


これでいいんですよ


こんなんなんぼあってもいいですからね










犬はちゃんと考えます


どうするのが自分にとって良いのか、危険を回避できるか


でもそれは犬がひとりで考えることではありません


共に暮らしていく人間が、どうするのがいいか一緒に考える手伝いをしなくてはなりません


逞しい犬、一緒に育てていこうぜ💪🐶💪