初めまして、Monokuro Dogcare代表の佐藤と申します



京都でドッグトレーナーをやっております🙇‍♀️

何卒よろしくお願いします



タイトルにあります通り初回でなんですが、犬の上下関係とやらについてお話したいと思います



どうぞお付き合いください













犬は上下関係に厳しい



だからひっぱたいてわからせてやるんだ



首根っこを掴んで持ち上げてやるんだ



低い声で怒鳴ってやるんだ












マ??????





正直この令和の世においてこんなことを平然と言っているトレーナー、飼い主がいることに怒りを通り越し…いややっぱり怒りが込み上げてきます






上下関係なんてもの、犬は求めてません



嘘だと思うなら現実から目を背けず色々調べてみてください











と、こんなことを言っていますが実は私も専門学生時代は上下関係とやらを信じていた時期がありました



今回は少しそのお話をしようかなと思います






















私がいつも学校に連れてきていたカニンヘンダックスの男の子、クイール



正直この頃は今のような関係を築けていなかったので一緒に歩いてくれない…犬には吠える……とにかく散々でいつも悩んでいました



初めて見る犬に遠くから吠えるクイール



止めても聞かないし…と放っておいたんです

いや止めろよ



すると非常勤の講師が突然クイールの首根っこを引っ掴んで持ち上げました



「ダメッッ!!!」と低く大きな声で怒鳴りつける講師



「ギャイン!!」



案の定クイールは講師の腕に本気で噛みつき、講師の袖は血まみれに



私は何もわからずただ泣いてその光景を見ていました



今思うと何故あの時講師を止めなかったんだ…と猛省しています











その後、泣いている私に講師は上下関係が出来ていない、リーダーにならなくては

そう言い残し、何も知らぬ私はその言葉を信じました



次の日から私はクイールが吠えたら首根っこを掴み、散歩で歩かなければ無理やりリードを引っ張りました



これでいい、これが犬にとって一番いいんだ



ほら、ちゃんと歩くようになったじゃないか



私が上だと分からせてやるんだ















ある日、その講師とは別の講師の仕事場を拝見しました



その講師もいわゆる上下関係やリーダーやらを重視しているタイプです



最初は特に疑問を抱かずへぇ〜ぐらいに見ていました
















犬が思うように動かなければ怒鳴る飼い主





嫌がる犬を押さえつける





おすわりしなければ無理矢理座らせる


















あれ?









私がやってたのってこれと一緒か?










そう思った瞬間何かがぷつりと切れた気がしました






クイールはずっと私に付き合ってくれていたのに私はこんな仕打ちを?



私はクイールへの申し訳無さに頭がおかしくなりそうでした



うしてあんなおかしな考えに囚われていたんだろう



こんなことはもうやめにしようと固く心に誓いました












後日、私の大好きな講師(犬にめちゃくちゃ優しい)にもこのことを伝え、とても苦い顔をされていたのを思い出します



一度その考えに囚われるとそこから抜け出すのに苦労すると思います



どれだけ周りが訴えても結局は本人が気付かなければどうしようもないですし



私から言いたいのはとにかく、犬は叩かれ蹴られたら勿論平気じゃないし

何も言わないからと言って暴力を振るうことに疑問を抱いてほしい



本当に犬を家族だというのならば家族という言葉についてよく考えてほしい



親子って上下関係ですか? 



子が嫌だといえば首根っこを掴みますか? 



叩いて分からせますか?



私は今でこそ大好きな両親ですが、ずっと昔に叩かれたり髪の毛を引っ張られたことを決して忘れません



犬も同じです



どうか何万年も人と寄り添い続けてきてくれた犬をリスペクトしてほしい



とりあえずそれだけです



なんか初回から説教臭い感じですみません



またよろしくお願いします