はじめまして、MONOKOKOROのスタッフ『さわ』です。

このたび、MONOKOKOROのBLOGを運用することになりました。

 

この記事を読んで下さっている、ということはTwitterから来て下さったのかなぁ?と予想。

はじめましての方も、Twitterからの方も今後とも宜しくお願いします。

 

さて、MONOKOKOROってなに?

という方も多いと思いますので、記念すべき第1回はMONOKOKOROについてご紹介しますね。

 

MONOKOKOROは滋賀県長浜市にある観光地『黒壁スクエア』に所在を於く古民家をリノベーションしたセレクト雑貨店です。

滋賀県、というと関西地方なので京都や大阪が近そう・・・と思われる方も多いと思いますが、長浜市は福井県、岐阜県と隣接しているのでどちらかというと北陸地方寄りにあります。

 

なんでわざわざそんなことを書くかというと、私自身が他府県出身だからですかね。

こちらに来たときに、福井・岐阜へ車で約30分と聞いて、もうそれは関西というより北陸、と思ったので。

 

また長浜市はJR一本で関西にも北陸にも中部にも行けてしまう便利な立地なので、色々な場所から観光客の方々がご来店下さいます。

これは大変喜ばしいことですね~。

 

黒壁スクエアに関して書くと長々となってしまいますので、こちらをご覧いただくのが良いかと思います。

 

 

 

MONOKOKOROの話に戻りますが、店舗名の由来は『モノと出会って、ココロが弾む』

 

このハンカチはあの人に、あの文具はこの人に、自分はどれにしようかな?

なんて、モノを選ぶ時間さえも楽しく愛しくなるようなアイテムを揃えた雑貨店、それがMONOKOKOROです。

 

このBLOGでは日々のMONOKOKOROの様子を、長浜に住むわたしの目線から綴っていければ良いなぁ~と思っています。

更新頑張って行きますので、何卒宜しくお願いします。