決断するとき | SONY BANK 住宅ローン借換え体験記

決断するとき

ソニー銀行の住宅ローン金利(8月)が発表されていました。
固定金利に借換えしたので、さほど気にしなくなっていますが、
今でも毎月中盤になるとソニー銀行HPでチェックするのと、
新聞などでローン金利記事みかけると、自然に目に留まるような感じになっています。

話は変わりますが、以前、ほんの少し買っていた投資信託で、
外国株と国内株のインデックスファンドがあったのだけど、
リーマン云々以来ずーっと塩漬け状態で、
それはそれは、とても復活しないと思いつつ、
それでも、週1回程度、評価額を見て記録していたりしていたら、
外国株インデックスのほうがほぼ元本に戻してきたので、
先週、手打ちをすることにしました。

相場のことなので、プロじゃないし予想はできませんが、
ローン金利と同じように日ごろから動きを見ていると、
自分のなかでどうするか迷う場面で、あまり迷わず決断できるような気がしています。