昨日、中番で現場に入ろうとしたところ、急に庶務の方に後ろから呼び止められました。

 

言われるがままに別室に入ると、庶務の方が「おめでとうございます」という言葉と共に封筒からお金を取り出しました。

そう、先日受けた機械保全技能検定(2級)に合格した為、試験前に〝人質〟として取られていた「受検料+講習代」締めて2万3800円が返金されたのです。

去年はすってんころりんと落ちてしまった為、そのまま〝払い損〟となった受検料と講習代ですが、今年はちゃんと受かって取り戻せたので良かったですね。

しかも、早ければ今月末の給料から資格手当(5000円)が付くということで、思ったよりも早めに動いてくれるのが本当に嬉しいです。

やはり「受かる」と「落ちる」では、こんなにも会社からの反応が違うのだなと痛感しました。

 

しかし、こうして受検料と講習代を全て〝奪還〟したとて、勉強の為に買ったテキスト代や、試験前に〝缶詰〟となる為に取った二泊のホテル代を考えれば、まだまだ総計はマイナスです。

なので、これから会社に居る限り貰える、この「5000円」の手当をコツコツ積み上げて、少しずつ会社から「元」を取ろうと思います。

ちなみに、この返還されたお金は、本音は景気づけにパーッと飲みに使いたいところですが、現在の諸々の状況を考えまして、今回は大人しく残債の繰り上げ返済に充てさせて頂きます。笑