エンタの神様の収録に行ってきた。 
やっくんと会ったので、また色んな裏話を聞かせてもらい楽しんだ。 

東京ウタカルタさんと初めてしゃべった。 
「大正ロマンみたいなのが好きなんですよ」 
と言うので 
「椎名林檎みたいな感じですか?」 
と返すと 
「そうですね。好きですね」 
という答えが返ってきた。 

そこで俺が 
「東京ウタカルタの『東京』っていうのも東京事変みたいな感じを意識してるんでよね?」 
と言ったら、間髪入れず 
「違います」 

しまった。調子にのりすぎた。 

あと、ウタカルタさんと小説の「リアル鬼ごっこ」がおもしろくなさすぎることで盛り上がった。今は改訂されているかもしれないが、初版は一行目から文法が間違っていた。アホである。なぜ売れるのか。あんなの自分でも書ける。 
という話ができたので満足した。 


楽屋で出演する順番が書かれた冊子を見ると、なんと俺の次が小島よしお。 
危ない。 
俺が後だったらと思うとぞっとする。 

案の定、本番、俺がネタを終え、 
福沢アナが「次は小島よしおさんです」 
と言うと 
「きゃあーーーーーー!!!!!」 
という今まで聞いたことがないほどの大歓声。俺などいなかったかのようだ。本当に出番が直後でなくてよかった。 

俺の出番の後、福沢アナがお客さんに 
「快児さんは11月に単独ライブをやるんですね」 
と言ってくれたのには驚いた。伝えてもないのに。なんて優しい人だ。昔からファンだったが、より好きになった。 


喫煙所で小島よしおと会話。 
昔彼が売れていない頃「お金がなくてプロテインが買えないんですよ」と言っていたのを思い出し 
「売れたなー。もうプロテインいくらでも買えるやろ」 
と切り出してみたところ 
「いや、今はサプリメントです」 
などと言い出した。そして 
「個人輸入するんです。アメリカのサプリメントは吸収率が違いますからね。日本に比べてアメリカのサプリメント文化は格段に進んでいまして・・・」 
という長い話が始まった。 
「いつまでしゃべっとんねん!」 
とつっこんでほしそうだったが、おもしろいので放っておいた。 

彼は延々サプリについて熱く語った。 
俺はそれをずっと黙って聞いていた。