先日のブログで
娘(リンちゃん)の友だち関係について
モヤモヤしてることを
ブログで吐き出させて
いただいて
いいねやコメントで親身に
相談にものっていただき
ありがとうございましたチュー
ホントみなさん
優しすぎる泣くうさぎ
とっても心が
救われましたピンクハート乙女のトキメキ
ありがとうございますピンクハート




コチラについてのお話です
↓↓↓


その後

昨日進展があったので

ご報告させていただきますチュー


昨日学校から帰ってきて

リンちゃんに

さくら『今日は帰りどうだった?』って

聞いたのですが

リンちゃんから話してないのに

あまり聞くのもな、、、っと

思いつつ


リンちゃん『今日はDちゃんが一緒に帰ろうって

言ってくれてDちゃんと帰ってきた』

Dちゃんは普段は放課後学童に通っているのですが

昨日は休みだったようで、、、

と、、、

「あー今日も一緒に帰れなかったのか、、、」

と思いつつ

さくら『Dちゃん学童お休みだったの?

楽しかった?』

など話してたのですが、


しばらく経ってから

BちゃんママからLINEがびっくりマーク

『今日、リンちゃんクラスが先に

終わったみたいで

外に出て

見当たらなかったから

しばらく探して

待ってたみたいなんだけど

先に帰ってたんかな?』

少し文章変えてますがこんな感じの内容でした

ってリンちゃんがお家に帰ってるか

Bちゃんが心配してくれていたみたいで

LINEくれたらしく、、、


はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク


「エッ?リンちゃん先に帰ったの???」と

思ってリンちゃんに

さくら『リンちゃーん、今日は

AちゃんやBちゃんより先に

帰ってきたの?』

て聞くと

リンちゃん『うん。たぶん』

『Bちゃんがリンちゃんが

お家に帰ったのか

心配してたみたいなんだけど

Aちゃん、Bちゃんには

先に帰ること伝えた?』

と聞くと

『言ってない』

いけないことをしたと頭の片隅にあるから

そこの部分は

私には言わなかったのだと思う、、、

そういうとこありますよね、、、

子どもって、、、ガーン

さくら『それは、リンちゃんが悪いびっくりマーク

ルール違反やで物申す

もしAちゃんやBちゃんが

黙って帰っちゃったら

リンちゃんはどんな気持ちになるの?』


リンちゃん『悲しい』


さくら『そうやろ?

ママいつもいってるよねー

自分がされて嫌なことは

人にしたらダメだよって‼️

リンちゃんが悪いよ‼️

お友だちに心配もかけて‼️

「リンちゃんお家に帰ってるよ。

黙って帰って

心配かけてごめんね。」って

ママもBちゃんママにLINEで

伝えておくけど

リンちゃんも悪いことしたんだから

月曜日に直接

Aちゃん、Bちゃんに

朝一番に謝らなあかんよ❗️むかつき

と叱った後に

さくら『でも、なんで黙って帰っちゃったの?

リンちゃんは

Aちゃん、Bちゃんと

帰りたいんじゃなかったの?』

と落ち着いて聞くと

リンちゃん『Dちゃんが学童ないから

一緒に帰ろうって言って

リンが無理なら一人で先帰るって

言うから一人は心配で

それに

もしAちゃんBちゃん待ってて

前みたいに

今日は2人で帰るねって言われたら

帰る人いないかもしれないって

心配になって、、、

あと、AちゃんBちゃんが

学校にまだいるのか

帰ったのかわからなくて』

って

「それは、そうやんなー」と

リンちゃんの気持ちもわかって、、、

でもダメなことはダメだから

さくら「そうやんなー。

リンちゃんの気持ちもわかるし

迷ったと思うけど

あかんかったなーって思ったから

ママに言えなかったんじゃないの?』

リンちゃん『あってたか分からなかったから

心配してたけど

分からなかったから、、、

今度からは絶対しない。

ごめん』

って

これも勉強かなと思って

じっくりお話しましたにっこり


そして

とてもいい機会だったので

Bちゃんママに

『今、ちょっとだけ電話大丈夫?

忙しいかな?』って

LINEでメッセージ入れたのちに

電話させてもらいましたニコニコ

LINEの文章だとうまく言葉が伝わらなくて

お互いが勘違いしても嫌なので!!

電話では

まずは無事に家に帰っていること。

◉心配かけてしまったことと

先に何も言わずに帰ってしまった事の謝罪。

◉リンちゃんが悪いからしっかり叱って

これからしないように伝えたと報告。

をした上で

1日置きぐらいに3回

待ってたのに

『一緒に帰れない』と言われていて

先に帰ってしまったという事があって

また言われてしまって1人になるかも知れない

という不安があったということと

それでここ数日で悩んでいて

様子をみていたこと

Aちゃん、Bちゃんに悪気がないことは

分かっていて

リンちゃんは

Aちゃん、Bちゃんが仲良くしてくれるのが

嬉しくて大好きなことも伝えつつ

お話させてもらいましたニコニコ

そして

リンちゃんともお話したけど

やっぱりリンちゃんは

3人で帰りたいと思ってる事を

伝えました。

Bちゃんママは話を聞いてくれて

Bちゃんに強く言っておくと

言ってくれたんだけど

同じ方向全員で帰るとなると

7.8人のグループになって大変だから

2年生になるタイミングで

全員では難しいから

途中バラバラになったりしても

待ったり、急いで追いかけなくても

いいよ

とBちゃんに伝えてたから

それが頭にあったのかも、、、と

Bちゃんママには

そんなに強く言わなくてもいいので

リンちゃんの気持ちを

伝えてもらえたらありがたい。

リンちゃんが自分で話せたらいいのだけど

関係が壊れるのが怖くて、

難しいみたいだから

と伝えました照れ

Aちゃんママにも共有しとくね。

悲しい思いと不安にさせちゃって

ごめんね。

Bちゃんママが言ってくれて

電話を終えて

Bちゃんママから事情を聞いて

AちゃんママからもLINEが‼️

AちゃんにもAちゃんママから

伝えてくれたみたいで

ホントリンちゃんやさくらちゃんを

不安にさせてごめんね。

これからなんかあったら

遠慮せず伝えてね

お言葉いただきましたおねがい


3人で共通のお約束として

◉帰りは今まで通り校庭で待ち合わせして

3人で一緒に帰る

◉途中で別のお友だちと盛り上がったり

距離が空いてしまったりが

あったとしたらそれはそれで

無理にそろって帰らなくてもok


ということになりましたウインク


今回の事で

すぐに私がAちゃんママ、Bちゃんママに

伝えてもよかったんだけど

リンちゃんが考える機会にもなったし

結果的に心配事もなくなったので

良い勉強になってよかったのでは??

と思いましたおねがい


でもホントに

自然な流れでお話できて

関係も崩れずに済んで

よかったぁーえーん


でもまだまだ

親子で乗り越えないといけない壁

リンちゃんが乗り越えないといけない壁

がまっていて

悩むこともたくさんあるんだろうなーって

思うアセアセ


今日高1の娘さんがいるママに聞いたんだけど

高校に入学して

『クラスのグループLINEに入れてもらったー』

って娘さんが

ホッとしてたって‼️

誘ってもらえるか、そうでないか

がとても重要らしく

なんとなくわかる気がする

まだまだSNS問題も出てくるのかーえーんびっくりマーク

とゾッとしましたー爆笑


一応報告までにびっくりマーク

ありがとうございましたおねがいピンクハートピンクハート

みなさん大好きですピンクハート