おはようございます。



多くの人を救えに関して話を進める段になってます。



今回は「生き抜く力」をテーマに話します。



最近、いじめにあって自殺するケースが後を絶ちません。



なぜ、いじめがなくならないのか?



人は頭の悪い人良い人いろいろありますが。



特にコミュニケーションが取れない子は標的になれやすいのかもしれません。



コミュニケーションの得意な子や不得意な子とその都度によって変わる。



その子が受けた家庭環境から。わがままに育って連携が取れない子。



自分にはないものを妬む心や。友達を傷つけて仕返ししようと企むとか。



決して子供だけでもなく大人にも言える事です。



でも、忘れてはいけないものがあります。



生き抜く力です。決して自分が辛い立場に居たとしても



誰かに救いの手を見つける事と誰かが助けの声があるのならその言葉に傾ける事。



仏教では生き抜く事は試練に立ち向かう事であると言います。



何回か申し上げています。一切苦。どんな人にも苦しみはあります。



いじめた人もいじめられている人もそして傍観している人もみんな苦しみを持っている。



私は昔こう思いました。そんなに人をいじめて貴方は苦しくないですか?



もっと仲良くするための道を考えれば私たちの関係は良くならないかな?



言い分あるならそこは私は直すよ。言えよ!



その子はごめんと言った。少しお前の態度は気に食わなかったけど。



俺もお前とは争いたくない。メガネいじられてかぁーとなっただけ。



そうか、なら俺も悪かった。今度は触れないようにするよ。



あつい握手を握った。成人式の時俺を見つけるなり声をかける。



相変わらず変わらねえな。そんなに変わって欲しいか?



坊さんも若かりし時はいじめに遭わされた。しかし、周りが助けてくれた。



親にも相談したりと何一つ自分を抱え込む事もない。



現代に至ってはどうだろうか?何か悩んでいた子が居ても何一つ言わない。



好きな子と群れて。ひとりぼっちな子には近づかない。



自分はある時にひとりで食事していた。そんな時ここ良い?



うん。別に良いけど。ねえねえ、好きなコミックある?



あるよ。これ!おお、俺も好き。君とは話が合うね。



そうか!俺はみんなと群れるの好きじゃないけど良いか?



いや、むしろそういう人が好き。お互い気が合うな。



その会話のやりとり聞いていた人が近づいた。



おお。コイツ俺と同じ一人で本読んでいる奴だよ。



黙々と本読んでいる奴だから誰も話かけて来ないけどね。



まさか、俺らの他に本好きが居たとはな。



宜しく!おう宜しく。



まるで、仲の良い友達だ。熱いトークの中時間も過ぎて行く。



生き抜く力。それは仲間を持つ事。



きっとどこかに仲間はいるものだと信じて。




平成28年 1月28日 初不動の日 南無大師遍照金剛 合掌




供養法


不動明王慈救呪の真言


のう まく さ まん だ ば ざら だん せん だ ま か ろ しゃ だ


そわ た や うん たら た かん まん 三遍



興教大師撰述集から『謝徳成仏頌』より



諸人、一りを翼けて(たすけて)嶮路を渡る。



将友は同時に忽ちに崙に入る。



もし悲車に騎つて宝所に至れば。



必ず真友を扶けて如圉に至らしむ。



光を放つて法を説いて神力を振ふ。



闇を破して迷ひを摧き識惛を開かむ。



生々に孝事して意(こころ)に違ることなし。



南無大師遍照金剛  南無興教大師  南無專譽僧正  金剛合掌