株式会社ハイテックシステム
とっても素敵な会社でした。
行く前は、IT系の会社でとりあえずファンレスPCが売りなんだなぁ!
でも、どうして鋳物の製品とかあるんだろう?
とか思いながら、企業訪問を楽しみに、でも緊張したりしていました。
今の会社を経営することになった経緯も特殊な方で、
経営を続ける原動力はどこから来るのか聞いてみたいなと思っていました。
話を聞いたら、とても感動。
『面白い』とか『参考になる』とか『尊敬』とか、
そういう言葉じゃ言えないんです。
言葉にするのがもはやもったいないくらいです。
話を聞いていると、驚いてばかりでした。
社長は山形をとても愛していて、
鋳物とのコラボレーションの製品を作っています。
http://www.hightech.co.jp/press/press20070516-1.pdf
面白い製品を作るなぁと思って、
『製品を開発するときに、するかしないかを決める決定打はなんですか?』
そう質問すると、社長は『わくわくだよ』と答えてくれました。
びっくりしました。社長が『わくわく』って言ったんです!
利益とか、社会貢献とか、それをずっと飛び越えて『わくわく』という要素。
それって、とても素敵だと思いました。
このツアーに参加する前、
中小企業のイメージ、が私にはありませんでした。
でも、ツアーに参加してみて分かったのは、
中小企業には「個性」があるということ。
社長も、社員も、その「個性」を意識して、
自分たちには自分たちにしかできない仕事がある、
そういう意識で仕事をしているんだということ。
行ってみないと分からないことがあるんだな
直接聞いてみないと伝わってこないことあるんだな
強くそう思いました。
この体験を、実際に行っていない人たちに伝えるの
難しいけど頑張らなくちゃ。
今度はインプットじゃなくてアウトプットの時ですね。