かねてから欲しいけど高いからなぁと。
いやまだ俺にはウエルビーはまだ早い
とかなんとか理由をつけながら見送っていたウエルビーをつい食指が動いて買いました。
ウエルビーの運搬車と言えば後輪がリヤカーのタイヤがついた2a大運搬車やそれの中運搬車である3aといった人気モデルがありますが。これはどっちかというとウエルビーでいう軽運搬車に属します4aというモデルになります。
見かけは中運搬車然としていますが。軽運搬車です。現在のウエルビーにおける軽運搬車は8xという特殊なx型フレームを採用した運搬車が唯一のモデルです。価格は12万ぐらい(汗) 
人気の2aや3aの特徴としては荷台の足が軸固定ではなくフレームに固定されて軸に負担がかからないようにしています。この4aは軸固定式そんなにたくさんは乗せられません。たぶん80~90キロが積載量です。ちなみに2aの積載量は120キロ 3aの積載量は100キロだったと思います。

4aの特徴としては。シートポストからチェーンフレームにかけて溶接されている補強フレーム。これで良くわかります。他のモデルにはついてないものです。あるのとないのとでは見た目も変わります。頑丈そう(笑)

ウェルビーのヘッドバッチと風切り

これらは末期にはなく。ヘッドバッチもシールになっています。



ウエルビーに限らないのですが補助フォークはハンドルポストに噛ましてあるタイプではなく。ハンドルに直ボルト固定されています。

2aや3a程ではないのですががっちりした荷台。縦に長いです。この荷台はオプションのモタレがついていたそうですが。買ったときにはついてなかったです。モタレ欲しい(笑)
リフレクターはランドナーのものに付け替えました。

全体としてフレームはスローピングチューブ型だっけな。車高は低いです。かなり安定します。

今のところ乗れているようですが。クランクの方をオーバーホールしないとダメです。
こんな感じでぼろっちぃですがよろしくお願いいたします。