おはようございます(@>ω<)ノ★゛

なんか、色々ごちゃーっとしてますが、

息子の好きを詰め込んだ誕生日ケーキです(笑)


息子、とうとう3歳に突入しました!!

幼稚園は来年からなので、まだお家育児中ですが、元気いっぱいで成長してくれてます。


公園やらに行っては、愛嬌のある笑顔を武器に、常に誰か女の子がいてたら、女の子をナンパしてきては、知らない女の子と遊ぶ息子。

母は、若干将来に不安を覚えてます。

そして、そんな行動とは逆に、なかなかにやんちゃ者な上、走るのは速いは、筋力が強くて力も強いので、追いかけるのも、捕まえてとどめるのも、夫ともに毎日体力を奪われ、振り回されてます。

甥っ子くんは、同じ歳の頃でも、学者肌の子で人の話はキチンと聞くし、お家で遊んだり絵本やら図鑑を読んだりしてることが多く、イヤイヤ期も何故何故期も早かったけど、随分と大人しかったんだなぁと。今更ながらに実感してます。

同じ男の子でも全然違う笑い泣きと。

まぁ。。。たぁーこ。の子ですもんね。。。

そんな天才肌なんかじゃないよね。。

うん。落ち着きはないさ。。。

分かってたよ。。。

と一種、悟りを開きつつ、

個性、強っ!!!!笑い泣きと毎回心の中でツッコミつつ、

なんとか毎日を過ごしています。


そんな息子くんの3歳の誕生日パーティー!

根がラテン系なのか、お祭り大好きみたいで、

お誕生日にワクワクしてたので、

めいいっぱいお祝いしてあげようと思ったのですが!


最近、好き嫌いが出て来てまして、

というか、前普通に食べてたのに、何故、突然食べなくなるの!?と謎。

ハンバーグ大好きっ子だったのが、一転、突然、ハンバーグもあまり食べなくなるという。。


というわけで、今回のメニュー、悩みました。

悩んだ結果、こんな感じに🤣



まず、おにぎり🍙!

えぇ、この時点ですでにパーティー感が薄くなった🤣

パン系をあまり食べてくれないので、

ピザ。とか食べないんですよね。。。

パスタも考えたんですが、息子くんにしっかりお肉や野菜も食べて欲しいと思うとパスタは重いらしい。。

というわけで、おにぎり🍙です🤣

ご飯があって良かった!ニコニコ

ザ!日本人!!!ほんわか

ビバッ!日本人!ほんわか


あとは、

・人参ドレッシングつきのサラダ

・息子くんの好物、ブロッコリー🥦&

 チキンナゲット&フライドポテト🍟

・野菜スープ

・誕生日ケーキとケーキの材料の残りで作ったフルーツバスケットです。


今回のケーキは、


フルーツたっぷりケーキ。

フルーツだけは、何でも食べるどころか、大好物なので、モリモリにフルーツを盛り付けました!

特にメロンが大好きなので、隠れてますが、実は、下の方が全部メロンです。

隠れメロンメインです。


でも、やっぱりたぁーこ。はショートケーキ系を作るのは苦手です🍰😂

ショートケーキって難しいですよね?😓

たぁーこ。だけでしょうか?

たぁーこ。どうも思うようにならないんですよ。

まぁ、ショートケーキって、年に1、2回しか作らないから慣れないのもあるんでしょうね。。

でも、基本、ショートケーキ作るとどこかしら失敗する。

というか、ショートケーキは不器用さが誤魔化せない🤣

そう!ネックは生クリーム!

この生クリームゾーンが苦手です。

今回は生クリーム絞るのに失敗した。。。

修行がまだまだ足りません(笑)ぼけー

いや、なら、ショートケーキは作らなきゃいいじゃん?とも思うんですが、

息子君は、ショートケーキが好きらしいので、仕方なく(笑)

今回もフルーツタルトとどっちが良い?と聞いたら、迷わずショートケーキでした(笑)


さて、そんなこんなで、何とか誕生日パーティー用のケーキやら料理やら作ってたわけなんですが、

これが、やはりというべきか、たぁーこ。なんで。色々やらかしてしまいました無気力


まず、ケーキ!

苦手とか下手とかの問題ではなくて(笑)

ハッピーバースデー!のピック!

コレをつけようと購入して、保管してたのを

いざ、飾りつけしよう!

と保管場所を覗いたら、あれ?

あれ????r(・x・。)アレ???

なんか、文字がおかしい。。。。

y rthday

になってる。。。。

なんじゃ、こりゃ???

と思ったら、

引き出しに挟まれて割れてましたガーン

happ ba

が分離してました。

ハッピーじゃないし、何の日かさえ分からないし!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


しかし!!!!ニヤリ

じゃあ、なんで、ケーキにハッピーバースデーのピックが刺さってるかというと!

なおしたの?

いえ、そうではありません(笑)


たぁーこ。ピックを購入する時に、うっかり間違って2つ購入してたのー(笑)

いやぁ、こういうこともあるかと思って口笛

いや、そんな深い考えはありませんでした(笑)単なる、うっかりの不幸中の幸いで

保管も、また別の機会に使うこともあるかーと、

あまり使わない物の保管場所に一つ保管しといたんですよね口笛

まさに、不幸中の幸い!


よし!これで、ケーキはなんとかなった!

じゃあ、メインのチキンナゲットを!♪(´ε` )


と思ったら、生地が固まってなかったー!ガーン


この日は、ポイポイ揚げるスプーンですくうタイプではなく、衣が美味しいチキンナゲット(まだ、レシピアップしてないですね😂また、いつかアップします)を作るつもりで、

チキンナゲット生地を冷凍庫に放り込んでたんですが、何故か、凍ってなかったえーん

仕方ないので、半生でなんとか衣をつけて揚げました。


何故か、誕生日とか、いざ!と気合いこめた時ほど、ハプニングに見舞われる、たぁーこ。です🤣



色々失敗しつつも、なんとか乗り切った3歳の誕生日パーティー。

息子から楽しかったぁ爆笑とは言って貰えたので、一応、成功かなぁ?


来年こそは、幼稚園!!

現在、少子化の関係で、幼稚園をどうするか

悩みに悩んでますが、

幼稚園になったら、少しは自分時間が取れるはず!!!(と信じて、その希望を胸に!)

それまで、頑張ります。

まだしばし皆様のところにもなかなか遊びに行けませんが、レシピアップやら訪問等、もうしばしお待ち下さい。


おまけ

誕生日パーティーの数日後にお弁当作って出かけた時のもの。

チキンナゲット生地がそもそも冷凍なので、

誕生日パーティーの日に多めに作って冷凍してたものを衣つけて揚げただけのチキンナゲット弁当(笑)

黄色がやたら多いのは、だし巻き卵と、もう一つはパイナップルです(笑)

息子が好きな野菜がまだ限定的なので、

野菜ゾーンは、いつもながらのブロッコリーとミニトマトというシンプルさ🤣

ちなみにソースは、息子はケチャップが好きなので、ケチャップ。

夫は、ハニーマスタードソースが好きなので、ハニマスソースです。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

レシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーから他期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)