ホタルイカと春キャベツのガリバタ醤油パスタ


おはようございます(@>ω<)ノ★゛

今日は、ホタルイカと春キャベツのガリバタ醤油パスタ爆笑


買い出しに行ったら、ホタルイカがワンパック300円代!

安い!買おう!

と買ってきちゃいました。


ちょうど、この間、夫が飲み会に行った時に、

ホタルイカと菜の花のペペロンチーノが美味しかったと聞いてて、ホタルイカのパスタが食べたかったんだ口笛


でも、菜の花はもう苦味が出始めるかなぁ知らんぷり

息子君にも食べさせるから、甘みが出る方が良いよねー。

家にキャベツ残ってるし、

よし!ホタルイカと春キャベツのパスタにしよ(♡ˊ艸ˋ)♬*

ペペロンチーノだと、息子君が辛くて食べられないので、ガリバタ醤油にしよ!


というわけで、こんな感じになりました(笑)


夫、食卓を見た瞬間に言ったのは、

『うん。見かけが海鮮焼きそばにしか見えん!』プンプン


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

うん。分かってた。

分かってたよ!

たぁーこ。もそう思ったよ!

我が家の照明が、白熱灯なもんで、余計にそう見える🤣

でも、味は間違いなく、パスタです!(笑)🤣


見かけをパスタにするには、春キャベツをブロッコリーにした方が良かったかしらん?とかも思いつつ(笑)

でも、ホタルイカの旨味と塩味に、春キャベツの甘みがとっても良い仕事してくれてますよ口笛


見た目は言いませんが、味は保証します(笑)

春いっぱいの味なので、ホタルイカ安く手に入って、キャベツあるなーとか、ブロッコリー残ってるわー。って方はお試しくださいねヽ(*´∀`)ウシシ


今回は、たぁーこ。達大人はピリ辛成分も入れたかった(いやぁ、ペペロンチーノが頭から抜けなかった)ので、黒粒胡椒をかけましたが、

特にピリ辛成分必要ないなら、刻み海苔をかけるのもあり!ってか、刻み海苔の方がパスタっぽく見えるかも?(笑)(そんな違いないか!?)

まぁ、味は美味しいので、お好みでお試しあれ!




ホタルイカと春キャベツのガリバタ醤油パスタ


 材料(3人分)

パスタ   3束

ホタルイカ 1パック

キャベツ  1/4個

●バター   大さじ1

●おろしニンニク  3センチ

●オリーブオイル 適量

白ワイン   大さじ1

薄口醤油   大さじ2

黒粒胡椒 又は 刻み海苔   適量

塩      適量


作り方

① ホタルイカの目と嘴を指でつまみ取り、塩をかけて、こするように水洗いする。

指で両目の部分の黒いとこと白い眼球を一緒にプチってつまみ取り、足の部分の真ん中にある黒いとこも指でプチってつまみ取ります。


塩を適量かけて、こすり水で洗いながします。

これで、下処理は完了!ヽ(*´∀`)


② キャベツを水洗いし、ザク切りにする。

 同時にパスタを茹でるための、1ℓ以上のたっぷりのお湯を沸かし、塩を小さじ1程加え、パスタを規定時間茹で始める。

ザクザク大まかに切るだけ(笑)


パスタも茹で始めるよー。


③ パスタを茹でると同時に、フライパンに●を加えて火をつけ、香りが立ったら、キャベツを加えて炒め、油が全体に回ったら、下処理したホタルイカと白ワインも加えて、キャベツがしんなりするまで約2分程炒めあわせ、パスタが茹で上がる1分前まで火を止めておく。(パスタが茹で上がる1分前に再び火をつけて炒め始めてね!)

パスタを茹でてる間に、炒め合わせちゃいます。

キャベツがしんなりしたらオッケーです。


④ 茹で上がったパスタと薄口醤油を加えて炒め合わせ、お皿に盛り付け、お好みで、黒粒胡椒や刻み海苔をかけたら完成ヽ(*´∀`)


さぁ、炒め合わせたら、あとは、お皿に盛り付けて、お好みで黒粒胡椒や刻み海苔をかけたら完成ですヽ(*´∀`)


見た目は海鮮焼きそばにしか見えませんが、

味はパスタです(笑)

さぁ、召し上がれヽ(*´∀`)


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

レシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーから他期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)