​野菜たっぷりチキンのご馳走スープ


お久しぶりです。爆笑

段々と春になってきましたね!おねがい

冬だったのが、あっという間に春。

たぁーこ。のネット出現が3ヶ月に1回程と

なんか、季節的になっておりますが、

一応、生きております(笑)口笛


たぁーこ。の腰椎ヘルニアは一進一退ではありますが、ようやく痛みがだいぶマシになってきました。

どうしても息子を抱き上げる機会がまだ多いので、治るのも遅いようです。

ヘルニアってなかなか辛いもんですね。笑い泣き


さてさて、あったかい日も続くようにはなってきたのですが、本日は、春キャベツを使った具沢山スープです。

残り物をさらえる時に、ちょっとおかずが足りないかしら?というお昼とかにもぴったり(笑)


ちなみに、この日のお昼は、写真には撮ってませんが、

・キノコたっぷりの炊き込みご飯の残り(笑)

・れんこんのきんぴらの残り(笑)

・カボチャの煮物の残り(笑)

に、

・野菜たっぷりチキンのご馳走スープ

・だし巻き卵

をささっと作り、

イチゴをつけました。


野菜もザクザク切って、煮込み時間は10分なので、結構気楽に作れます。


夜とかも、お腹がもたれる日なんかにサラッと食べられてお腹持ちも良いので、おススメですよ。

ではでは、レシピ行ってみまーす。




野菜たっぷりチキンのご馳走スープ


 材料(2人分)

・手羽元  4本

・キャベツ 1/8個

・人参   1/4本

・しめじ  1/2株

・玉ねぎ  1/4個

・じゃがいも 1/2個

・バター  5g

・水    500ml

・コンソメキューブ 1個

・薄口醤油  小さじ1弱

・粉チーズ、乾燥パセリ  適量


〜作り方〜

① キャベツを水洗いし、ザクッと千切りに。人参も水洗いして皮を剥き、棒切りに。玉ねぎも皮を剥いてヘタを切り落とし、薄切りに。しめじは石づきを切り落とし、バラしておく。じゃがいもは水洗いし、皮を剥いて、芽を取り除き、角切りに。

適当に野菜をザクザクしていけばオッケーヽ(*´∀`)
煮込めば柔らかくなるんで、きっちり薄く切る必要は特になし(笑)少しばかり、厚みが出たなーっていうのもまた愛嬌です。

② 鍋にバターと1の野菜を全部入れて、手羽元も加えたら炒め、野菜がしんなりしたら、水、コンソメキューブを加えて、蓋をして10分煮込む。

バターがコクを出して良い仕事してくれるので、ここは炒めるのはバターでヽ(*´∀`)

③ 途中アクを取り除き、完成したら、味をみて、醤油を加えて味を整える。

すこーしばかり醤油を加えることで、旨味が増しますよ!

④ 熱々のうちに、お皿に盛り付け、粉チーズと乾燥パセリをかけたら完成。


さぁ、あとは、粉チーズと乾燥パセリをかけてヽ(*´∀`)
粉チーズの塩味と旨味がこれまた良い仕事してくれますよヽ(*´∀`)

野菜たっぷり!
腹持ち抜群!
朝でも、昼でも、夜でも、夜食でもオススメですよーヽ(*´∀`)
どうぞ召し上がれ!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

レシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーから他期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)