おはようございます(@>ω<)ノ★゛

本日は、スピードクッキング!

バターで炒めて味ぽん入れるだけ!という簡単さ🤣


しかも味ぽんの酸っぱさがバターで軽減されるので、さっぱりしつつ、酸っぱすぎない!

めちゃ食欲わくやつです(〃艸〃)

ご飯泥棒間違いなし!


え?なんか季節が秋っぽい?

いや、実は、

ちょうど舞茸が1パック90円で売ってたの!

安い!買おう!

さらに、鮭の半身が1000円。

えーと、鮭のホイル焼きに、鮭のフライに、まだ余るな。よし!これを舞茸でカサ増しして、ポン酢炒めだ!!

というわけで、なんか組み合わせ的には、季節感が秋です🤣

えぇ、覚えてたら秋にしてください(笑)


でも、暑い季節にもさっぱり味はおススメですので、材料が安く手に入った時にどうぞー♡


鮭と舞茸のさっぱりマイルドなバターポン酢炒め




 材料(2人分) 鮭      1/6身

 舞茸     1パック

 バター    5〜10g

 薄力粉    適量

 ポン酢    大さじ1


 あれば青ネギの小口切り 適量


作り方
 ① 舞茸の石突きを落としてバラしておく。
鮭を一口大に切り分けポリ袋に入れ、薄力粉を加えて、袋を振って、全体に薄力粉をまぶしておく。


用意はこれだけです(笑)


② フライパンにバターを加えて火をつけ、バターが溶けたら、鮭を加えて、片面がカリッとするまで焼き、片面がカリッとしたらひっくり返し、舞茸も加えて、もう片面もカリッとして、舞茸がしんなりするまでじっくり焼く。


まずは、鮭の片面をカリッとムニエルに。

皮目から下にすると良いよ。


片面が焼けたら、ひっくり返して、舞茸も投入。


③ 最後にポン酢を大さじ1加えて炒め合わせたら、お皿に取り出し、お好みで青ネギの小口切りを乗せて完成ヽ(*´∀`)

さぁ、召し上がれ♡


ちなみに、これ昼食なんですが、忙しかったので、一品少なめ、全部スピードクッキングです(笑)


メニューとしては、

・鮭と舞茸のバターポン酢炒め

・新玉ねぎのレンチンポン酢かけ

新玉ねぎの皮を剥いて、ヘタを切り落として、好みの大きさに切り分けたら、耐熱皿に入れてふんわりラップして600W5分チン。粗熱が冷めたら、器に入れて、ポン酢をかけて青のり振ったら完成。。。という、副菜も手抜きです🤣)

・三つ葉とワカメと豆腐の味噌汁

・ご飯

・お茶

以上です。


ってか、どんなにポン酢やねんΣヽ(゚∀゚;)!

疲れ溜まりまくりか!🤣

もう一品、ブロッコリーサラダをつける予定だったんですけど、ブロッコリー茹でるのも面倒だったという🤣

いや、ブロッコリーもレンチンでも良かったんですが、なんか。。。

もう、これでええわーと、途中でやる気なくなりました(笑)(←単なるサボりやないかい!)


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
レシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーから他期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)