おはようございますヽ(*´∀`)
なんか、またしても、あっという間に日にちが経ってました。
たぁーこ。の風邪のあと、夫が風邪をひき、
それが治ったと思ったら、
たぁーこ。の調子が再び悪くなり、微量ですが出血🩸ガーンガーンガーンひーっ!😱
ここ3年か4年程人間ドックに行ってなかったので、もしや癌!?
と、慌てて病院に行って検査。
1週間待って。。。
出血の原因は、なんのこともない単なる免疫力低下による炎症でした(笑)
薬貰って、すぐ炎症も治りました。
そんなわけで、ここ数週間があっという間に通り過ぎました。
時間ってはやい。。。
この1カ月、体調不良に振り回されただけだった。。。

でも、そんな中でも育児は待ってくれないわけで、
1歳も後半の息子君と毎度ながらに遊びながら、ご飯作りもしていたわけですが、
皆さん、
『しろくまちゃんのほっとけーき』
って絵本ご存知ですか?
これ、なんですけど。



内容としたら、単にしろくまちゃんが、ホットケーキを作って食べるってだけの話なんですが、
息子君にこれを読みながら、
そうだ!今日のお昼はホットケーキにしよう!
と思ったんです。
で、絵本を読んだあと、すぐに、息子君と一緒にホットケーキを作りました。
ボウルに薄力粉を量って、砂糖とベーキングパウダーを入れて、卵をトントン、パカっと!
牛乳と油を加えて泡立て器をとって、グルグルグル♪(´ε` )
それをフライパンに入れて、蓋をして生地がプツプツするまで焼いて、ひっくり返して、ふっくら甘〜い香りがしたら完成ヽ(*´∀`)♪
と、絵本と同じ工程を具体的に話しながら、一緒に手を動かして出来上がった、ふわふわのホットケーキ!
息子君、めちゃくちゃ気に入ったらしい!
そこから、何度もホットケーキの絵本を持ってきたら読み聞かせ、つい先日、春休みになった甥っ子君が遊びに来た時にも、皆で一緒にホットケーキを作り、息子君、ルンルンで『ホットケーキ♡』と繰り返してました。

さて、そんなつい先日、
今日は、お好み焼きにしようと、ボウルに薄力粉を量ってたら、
リビングにいてた息子君、それを見て、
ハッ!!!(⊙ロ⊙)とした顔をして、キッチンにすっ飛んで来たかと思ったら、
キッチンの引き出しを開け、数あるキッチンツールの中から、スッと、泡立て器を取り出し、引き出しを閉め、椅子を持ってきてよじ登ったと思ったら、ボウルに泡立て器を突っ込んで、
置いてあった卵を割ろうとした!!!びっくりびっくりびっくり
いや、待って!
まだ出汁入れてないから!!!
と慌てて、出汁を入れようとしたら、
『ぎゅにゅ入れて(♡ˊ艸ˋ)♬*』
う?うん???キョロキョロキョロキョロキョロキョロ
そして、2人で卵を割って、
グルグルグル!
どうやら、息子君、ホットケーキが気に入りすぎて、作り方を覚えたらしい。
でも、ごめんよ(>人<;)
息子、工程は似てるけど、今日はお好み焼きだ🤣
若干何か間違ってる気もするけど、
一応、順調に料理男子育成中?(笑)
もし、同じようにお子様と料理したい方、
『しろくまちゃんのほっとけーき』
食育には意外に良いみたいです(笑)

そんな日々を過ごしてましたが、
上のメニューからもお分かりいただいたように、
ご飯作り、やる気が出ない。。。(笑)
(え?いつも?(笑)ゲホゲホ)
というわけで、この日も、チャチャと簡単に炒め物でもしちゃいましょう!

というわけで、本日ご紹介するのは、
またしても、いただいたハウス食品さんの明太子ペーストを使って、炒め物ー♡
あー。これ、ヤバイやつ。
ご飯何杯でもいけちゃうやつ。
呑める人は、おつまみに最適🤣
まだ1歳息子に明太子は早いので、今回のレシピは2人分です。

炒め物なんで、すぐ出来ますよ。
良かったらお試し下さいヽ(*´∀`)

ご飯泥棒参上!レンコンとイカと水菜の明太ガリバタ醤油炒め




 材料(2人分) イカ      1杯

 レンコン    大1/2節(小1節)

 水菜      細いの3株

 バター     5〜10g

 おろしニンニク 3㎝程

 ●明太子ペースト 大さじ1/2

 ●薄口醤油    大さじ1/2

 ●ポッカレモン  小さじ1


 お好みで

 刻み乗り     適量


作り方
① レンコンを水洗いし、皮を剥いたら、スライスし、食べやすい大きさに切って酢水(分量外)にさらしておく(今回は銀杏切り)
水菜も水洗いし、ヘタを切り落としたら、3㎝程の長さにざく切りにしておく。
イカを捌いて、輪切りにしておく。エンペラは隠し包丁を入れておく。
(イカの捌き方は、こちらをご参照ください。

ちなみに、今回のイカは、ヤリイカです(笑)

イカの捌き方じたいはほぼ一緒です😄

もう、捌くの面倒な方は、イカの輪切り買ってきてねー🤣)

●を混ぜ合わせておく。


下ごしらえです。レンコンと水菜は炒めるタイミングが違うので、別にしといてね!

そんでもって、イカ撮り忘れました(笑)


●を混ぜ合わせておきます。


② フライパンにバターとおろしニンニクを入れて火をつけ、溶け始めたら、酢水を切ったレンコンと、イカを加えて炒め、イカが白くなりレンコンにもイカにも火が通ったら、水菜と●を加えてサッと全体を絡め合わせたら火を止め、お皿に盛り付ける。


まずは、レンコンとイカをガーリックバターで炒めます。


水菜は、シナッとなりやすいので、加えたら、炒めるというより、全体的に混ぜ合わせる感覚でタレを全体に絡め、すぐに火を止めます。


③ 最後に刻み海苔を散らしたら完成。



さぁ、召し上がれ♡

ご飯が進みますよー(♡ˊ艸ˋ)♬*


お手軽調味料でひと工夫レシピ」モニター参加中お手軽調味料で簡単料理レシピ
お手軽調味料で簡単料理レシピ  

スパイスレシピ検索


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
レシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーから他期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)