おはようございます(@>ω<)ノ★゛

最近、更にママべったりで料理や洗い物もなかなかさせてくれない息子君。

おしゃべり度も増してるんですが、

たぁーこ。がキッチンにいると、べったり君は、最初は機嫌良くキッチンのたぁーこ。の側で、引き出しを開けて物を漁ってます。(もう、最近は、諦めて危なくないことなら好きにしろ。。と思って危なそうなこと意外はほぼ好き勝手させてます)


先日は料理をしながら横を見たら、冷蔵庫の野菜室を漁りながら

『えーと、えーと、あ!(気づいたように、舞茸を取りながら)あったー!コレコレ!!』

とこの言葉のまんま、息子が1人劇場してまして。。。(思わず動画に撮りましたよ🤣)


え!?それ、誰の真似???驚き

え?もしや、たぁーこ。?凝視

たぁーこ。そんな口癖あるの???無気力


と、思いつつ、ふと気づけば、調理場で

同じように、目の前に並べた食材に、

『えーと、あっ!コレコレ!』

と言ってました。。。

は、恥ずかしい魂が抜ける


ただ気になるのは息子、名詞より動詞とか形容詞?ばっかり話すんですが。。。


8ヶ月か9ヶ月かの頃に、最初に話した言葉が、手を合わせながら、

『いた(だきます)っ!』

(え凝視?普通最初の言葉って、ママとかパパとかちゃうの?いただきますから??泣き笑い

そこから、

『アッアッ(UP↑UP)』と英語の曲に合わせて歌い始め(しかし、これしか歌わない。。)、

1歳くらいで、

『パパ、ママ、ばぁば、ブー(車のこと)』

とやっと、名詞がきたー!!!!泣き笑い

と思ってから、新しい言葉がストップ。

物の受け渡しに『あいっ』と言うくらいで、

そんなに言葉出ないよなーと思ってたら

1歳3ヶ月頃から、突然、いっぱい喋り出した!(⊙ロ⊙)

ただ、それが、

物陰に隠れながら『いないいない。。。ばぁ!(顔を出す)』とかおねがい

義実家に遊びに行くと玄関先で膝を屈めながら『こんちゃー(こんにちは)』爆笑とか、

たぁーこ。を台代わりにして電気をつけて『(電気が)点いたー!』(とここでパチパチと手を叩く)とか、

何か嬉しいことがあった時に『やったー!!』とか、

たぁーこ。に突然抱きついてきたと思ったらキュルンと上目遣いで『ギュッ』とか(あざとい!あざと過ぎる!でも親バカはドキュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆や!ママなんぼでもギュッしたあげるー!)

自分が眠い時に『ママー😭ねんねー😭』と私の足に抱きつきながら泣き叫んだり(いや、ママ、後片付けが。。。パパと先に寝ていいよ?ってか。。眠かったら大人しく寝てくれ?)、そして、なんとか寝かしつけた後も寝てたのにふと目が覚めてしまってその時にたぁーこ。が横で勉強なんてしてようものなら、しがみついてきて『ママー大泣きねんねー大泣き』(いや、ママの添い寝は強制ですか?)とか、

散歩に行って自分の行きたいとこに走りながら後ろを振り返り『早よきーやー?』(一体、どこで覚えた?)等々。。。

と何故か動詞?形容詞?系???

そして、ここ1歳4、5ヶ月くらいで

『よいしょっ、よいしょっ』『えーと、えーと』

が口癖になってます。。。

(よいしょも、たぁーこ。の口癖なんでしょうか??)


ってか、

名詞!?名詞はどこ行ったの???驚き驚き

子供って名詞から話すんちゃうかったん?

喋る割に使ってる名詞の数が少ないんですけど?

たぁーこ。絵本とか図鑑とかで名詞をめっちゃ連呼してるはずなのに、名詞をなかなか話してくれません。。

息子は食い意地ははってるので、蜜柑とか、りんごとか、梨とか、スイカとか、ご飯とか食べ物と言葉は一致しているようで、行動を見てると理解はしてるようなんですが、でも話さない。。

散歩に出ても、たぁーこ。バッタさんだね。トンボさんだね。蝶々さんだね。てんとう虫さんだよー。ダンゴムシさん、アリさんも居てるね!メダカさんだよ!亀さんだー!どじょうさん!ザリガニさん、コスモスだよ。お花綺麗だねー。と見かけたありとあらゆる生き物やお花の名詞を連呼してるはずなのに。。。???頑なに名詞を話さない。


しかし先日、後片付け中に、ニャーニャと突然言ったので、

え?猫?動物の名詞ようやくきた??びっくり

とキョロキョロ猫の姿を探したら(時々、ウッドデッキにどっかの猫が寛いでることがあるので)、息子はテレビを指差してたんですが、

そこに写ってたのは、メスと子供のライオンでした。

(いや、たてがみはないけど。。。ずいぶん大きい猫やな。。。笑い泣き


いいんだろうか?これで?笑い泣き

たぁーこ。教え方が間違ってるんでしょうか?

誰か教えて下さい笑い泣き


さてさて、話は代わり、

今日は、おつまみ系のデリ風カボチャサラダ!

あなたはどっち?って書いてあるのは、

実は、このデリ風カボチャサラダ、

甘いバージョンもあるんです(´>∀<`)ゝ

(また後日ご紹介しますね?)


どっちも決められないくらいの美味しさなんですが、

今回は、たぁーこ。は、おつまみ系をチョイス(笑)


ってのも、スーパーに買い出しに行ったら、

なんと!国産!牛の塊スネ肉が3枚セットで600円!!!!(⊙ロ⊙)!!!

安い!これは買おうじゃないか!キメてる


って買ったもんで、

その牛すね肉のメインにあいそうな秋の副菜!

そう!今回のイメージは、赤ワインに合いそうなメニューにしたいなーと。


んで、今回は、副菜にデリ風おつまみ系カボチャサラダをチョイスしましたヽ(*´∀`)


今回は先にメニューをアップしとくと、

こんな感じ。

・白米

・カボチャのおつまみ系デリ風サラダ

・レタスのゴマドレサラダ

・牛すね肉の赤ワイントマト煮

・梨

・麦茶


以上です。


って、赤ワインちゃうんかいΣヽ(゚∀゚;)(笑)🤣

えぇ。違います(笑)

だって、たぁーこ。呑めないもん🤣えへっ(。 >艸<)


でも、呑める方は、是非、

麦茶→赤ワイン

白米→バゲット

に変更して、お試しください♪


この副菜、バゲットにもあいますんで!


しかも、カボチャ、蒸したり茹でたりでも良いんですが、今回、時間なかったんで、レンチン(笑)レシピでアップしてます。

というわけで、5分くらいで完成します。


すぐ出来ちゃうので、疲れてる時の一品にも良いですよーヽ(*´∀`)

しかも、ナッツにカボチャ!美容に良い成分満載。うっしっしっウシシ((≧艸≦*))ウシシ

疲れも取れて美肌、美髪にもなれちゃうという!

女子の皆様、是非是非お試しくださいね♪


かぼちゃとナッツのデリ風バター醤油サラダ




 材料(2人分)

 カボチャ     1/8個

 ナッツ      大さじ2〜3
 バター      5g
 醤油       小さじ1
 牛乳       小さじ2〜3
 粉チーズ     小さじ1

お好みで、ローズマリー、パセリ、黒粒胡椒


作り方
① カボチャのワタをスプーンでこそげ落とし、水洗いして、カボチャの煮物くらいの角切りにし、皮をザックリ剥いて、水で濡らしたキッチンペーパーに包み、耐熱ボウルに入れ、落とし蓋のようにラップをし、レンジ600W4分チンする。


カボチャをレンチン蒸しするのに、濡れたキッチンペーパーでくるんでラップでフワッと落とし蓋風に。

普通にラップしても良いんですが、それだと、耐熱皿が熱くなりすぎちゃうんで(´>∀<`)ゝ


② ①の間に、ナッツを粗く刻み、アルミホイルに乗せて、トースターで1、2分程ローストする。


ナッツは、塩分も油も使ってないタイプのものです。


③ レンチンできたカボチャのラップとキッチンペーパーを取り、熱々の間に、②のナッツ、バター、醤油、牛乳を加えて、よく混ぜ合わせ、さらに粉チーズも加えて混ぜ、器に盛り付けたら、お好みでローズマリーや、パセリ、黒粒胡椒等をふりかけて完成ヽ(*´∀`)


熱々のカボチャにローストしたナッツ、バター、醤油、牛乳を加えてカボチャを潰しながら混ぜて。



そこに粉チーズも足して混ぜます。

器に盛り付けたら


お好みで、ローズマリー、パセリ、黒粒胡椒をかけて。


たぁーこ。は今回、ローズマリーを選択。

ローズマリーをかけると、爽やかなサラダになって、ますます、ワインに合いそうなイメージになります。

パセリなら味の邪魔をせず主張も派手すぎない感じです。

黒粒胡椒なら、ちょっとピリッとした感じになります。


ちなみに、夫は、パセリを選択しました(´>∀<`)ゝ


どうぞお好みでお試しください。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
レシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーから他期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)