おはようございます(@>ω<)ノ★゛
今日は、鶏むね肉を使った簡単炒め物。

うふふ((´艸`*))
茄子の解禁をこれ幸いと、茄子好きたぁーこ。は、茄子使いまくってます。
茄子嫌いの夫は、げんなりしてますが🤣

最近は、どうしてもバタバタしてしまって、副菜が一品少なくなっちゃうので、こういうところで補充してます。

これ、ご飯泥棒な味付けですよ(。 ノ∀<)σ
しかも、鶏胸肉でもパサつきは気にならないどころか、バクバクいけます。

呑める方は、味付けに一味唐辛子をちょっと加えるとピリ辛も加わって、良いおつまみになります!

簡単でパパっと出来てしまうので、お忙しい方も、呑みたい方も是非お試しください。

鶏胸肉と茄子の甘辛炒め



 材料(2人分) 鶏胸肉      1枚

 茄子       1〜2本

   ●砂糖      大さじ1

 ●濃口醤油    大さじ1・1/2

 ●みりん     大さじ1/2

 ●酒       大さじ1

 片栗粉      大さじ3

 油        大さじ3〜4

 白ゴマ      適量


作り方

① 茄子を水洗いし、ヘタを切り落として乱切りにしておく。
鶏胸肉も、皮を除いて、茄子と同じ大きさくらいに切り分け、ポリ袋にいれ、そこに片栗粉を加えたら、よく振って、全体に片栗粉をまぶしておく。
●をあわせておく。

下準備ですが、ザックリ切るだけなので、そんなに労力いらないです🤣
あとは、タレを混ぜ合わせおくだけ。

② フライパンに油を敷いて火をつけ、①の鶏胸肉の余分な粉をはたいて並べ、厚みの半分くらいまで色が白っぽくなるまで焼き、半分くらいまで白っぽくなったら、ひっくり返して、フライパンの半分によせ、油を逆方向に寄せたら、そこに茄子を加えて、茄子も油が回るように炒める。


鶏胸肉を焼きます。

半分くらいまで白くなったら、ひっくり返して、


油を片方に寄せたら、そこに茄子も加えて茄子に油が回るようにしっかり炒めます。


③ 鶏胸肉に火が通ったら全体を炒めあわせ、そこに①の●を加えてタレが全体に絡んで艶が出るまで炒めたら、皿に盛り付け、最後に白ゴマを指でつぶしながら回しかけたら完成ヽ(*´∀`)


鶏胸肉に火が通ったら、タレを回しかけて、

全体にタレを絡めながら炒めていきます。

艶々となったらお皿に盛り付けて、

あとは白ゴマを指で潰しながら散らして完成ヽ(*´∀`)


ちなみに、その日のメニューはこんな感じでした。

・鶏胸肉と茄子の甘辛炒め

・カボチャの煮物

・野菜たっぷり豚汁(ゴボウ、人参、大根、さつまいも、コンニャク、白ネギ、薄揚げです)

・ご飯

・梨


本当はここに葉物野菜とか、キュウリの酢の物とかブロッコリーとかでもいいので、何か緑の副菜をつけたかったとこなんですが、息子君の対応に追われて朝の下準備中の時間が足りなかったです(ノ_<)


一応、ご参考までに。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
レシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーから他期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)