おはようございます(@>ω<)ノ★゛

今日は、久々にメイン料理のご紹介。


いや、実は、たぁーこ。息子。

現在も、基本、たぁーこ。の側から離れない君なんで、

たぁーこ。が料理してると、キッチンにずーっといてるんですが、暇なのか、

キッチンの引き出しという引き出し(冷蔵庫含む)を片っ端から開けていき、中の点検作業に勤しんでます。

(もちろん、たぁーこ。が油断してたら、火を消すのも忘れずに(笑))


そんな中でも息子お気に入りのものがありまして。

それが、なんと調味料!

勝手に調味料を取り出してきては、蓋をあけて、味見するんです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

せっかく離乳食、薄味にしてるのに!!

身体に悪いから辞めようよ!?

と言うんですが、味見しては1人(。'-')(。,_,)ウンウンと頷いてます。

やめるきねーな?


その中でも、特にお気に入りの調味料がありまして。。。。。


それが、スイートチリソース!!!!!


瓶ごと、取り出して、持ち運んで行き、

指を浸しては、指ごとペロンと舐めて(😱きちゃない。。。)

それを持って、また戻ってくるという。。。


これを延々と繰り返しております。

身体に悪そう。。。

だけど、息子君、辞められない止まらない♪


というわけで、

息子を満足させるべく、

下記の味付けより離乳食はかなり薄い味付けにしてはありますが、秋っぽい感じで、辛くないスイートチリソースっぽい甘辛のケチャップ味のものを掴み食べで食べさせよう。。。

というのもあり、作るついでに、

大人分もレシピ起こしながら、一緒に作りました(笑)


なんですが。。。

チマチマと隙間時間に携帯でうってたら、

どういうわけか保存しておいたデータが一度飛んで。。。。燃え尽きた。゚(゚´Д`゚)゚。

ガ―(´・ω・|||)―ン!!。。。


せっかくレシピの調味料をはかりながら作ったのに。。。。


というわけで残念ながら、なんとなーく、こんな感じの分量だったはず。。。

というレシピになってしまってます🤣

確か。。。こんな分量で作ったはず!

水の分量が2だったか、3だったかが怪しい。。

2だった気が強いんですが。。。

何回思い出そうとしても、うーむ。。。と。

というわけで、2〜3になってます。

レシピ分量、たぁーこ。的に、90%の確信率です(笑)

10%、もしかしたら、間違ってるかもしれないギャンブルですが(笑)

水なんで、味見して薄かったら煮詰めればなんとかなる!?(笑)と(笑)

参考程度のレシピですが、良かったらお試し下さい(´>∀<`)ゝえへっ。


サツマイモの甘さとケチャップの酸味と日本人の口にあう甘辛醤油味が絶妙ですよ!

ピリ辛にしたい場合は、豆板醤とか加えても良いんですが、

普通にこれだけでも、ご飯ばくばくいけますヽ(*´∀`)


豚とサツマイモの甘辛ケチャップ炒め



 材料(2人分) サツマイモ   1/2本

 豚       150〜200g

 ●ケチャップ  大さじ1・1/2

 ●砂糖     小さじ1

 ●醤油     大さじ1/2

 ●みりん    大さじ1/2

 ●水      大さじ2〜3

 ●おろしニンニク 1㎝

 ●おろし生姜   1㎝

 ●片栗粉     小さじ1

 油        適量

 黒ごま      適量


作り方
① さつまいもを水洗いし、ヘタを切り落として半月切りにして、耐熱ボウルに入れ、水に晒しておく。
●を混ぜ合わせておく。


すみません(≡人≡;)スィマセン...

写真撮り忘れて、さつまいもレンチン済みです。


② さつまいもの水気を切ったら、濡れたキッチンペーパーに包み、落とし蓋をするようにラップをし、600W4分チンする。

③ フライパンに薄く油を敷いて豚を炒め、豚が半分くらい白くなったら、②のさつまいもも加えて炒め、豚の色がほぼ変わったら、●を加えて絡めて、お皿に盛り付け、黒ゴマを振って完成ヽ(*´∀`)


豚が半分くらい色ついたら、レンチンしたさつまいもも加えて炒めあわせます。


もし、辛味が欲しい場合は、豚を炒める時に豆板醤を少し加えて下さい。

でも、なくても美味しいです。


豚が完全に色ついたら、タレも加えて絡めあわせて、完全に絡んだら、器に盛り付けて、黒ゴマふって完成ヽ(*´∀`)


さぁさぁ召しあがれヽ(*´∀`)


ちなみに、この日のメニューは、


・白米

・小松菜と薄揚げの煮物

・わかめと豆腐の味噌汁

・カボチャの煮物

・千切りキャベツと豚とサツマイモの甘辛ケチャップ炒め

・梨

・麦茶


以上でした。

食卓も秋っぽくなってきましたよね。。。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
レシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーから他期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)