おはようございます(@>ω<)ノ★゛
またまた登場(´>∀<`)ゝ
今日のご紹介は、スパイスカレー!!!!

実は!

じゃーん!

レシピブログ様で、
「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画!GABANで作るスパイスカレーレシピコンテスト!が開催されてまして
スパイス大好きたぁーこ。としては、
ポチッと応募しちゃってました(´>∀<`)ゝ
いやぁ、家にいっぱいスパイスはあるんですけど、なんと13種類もの、たぁーこ。がよく使ってるスパイスばっかがセットでプレゼントなんだもん!!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
こりゃ、応募しなきゃダメでしょう?と(笑)

そして、ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
嬉しいことに、無事にモニタープレゼントして貰えました((´艸`*))

そちらのスパイスを使って、
今日は、我が家の冷蔵庫にあった春野菜をたっぷり使ったカレーをば!
ちょうどお母さんから茹でたてのタケノコを貰ってたの((´艸`*))
んで、新玉ねぎやら絹さやも畑で採れたて🤣
春キャベツやらアスパラはたぁーこ。が食べたいなーと購入してた!
こりゃ、ナイスタイミング!!

スパイスもいっぱい貰えたので、全部使っても良かったんですが(上記の写真のスパイスは、どれもカレーに使えるスパイスです)、
とりあえず、今回のカレーにはスパイスを7種類を使ってます。
あと、おろしニンニクとおろし生姜も(笑)
(すみません。おろしニンニクと生姜やら塩胡椒とかは、たぁーこ。スパイスには数えてません。厳密には香辛料なので、含めるのかなぁ?と思うんですが。なんとなく、粉気ではないしーっと(笑))
ですが、
これからスパイスカレーに挑戦したいけど、
そんなにスパイス必要なの?
と心配なさった方は、そんなに用意しなくても大丈夫!
皆さんがカレーを作るときに最低限揃えて貰いたいスパイスは、
たったの4つ!
・クミンパウダー
・コリアンダーパウダー
・ターメリック
・レッドペパー (カイエンペッパーやチリパウダー でも可)
これです!!!!
(カイエンペッパーやら、レッドペパーやら、チリペパーやら、この違いなんですが、たぁーこ。も気になって調べたことあるんだけど、結局は、メーカーさんによって、説明も若干違いがあり、一概に説明出来ないんです(≡人≡;)スィマセン...
基本、どれも唐辛子なんですが、粒子に違いをつけて辛味を調整してたり、熟成させた唐辛子だったり、乾燥した唐辛子を炒ったものを加えてたり、メーカーさんによって、違いがあるみたいなんです。
なのでこればかりは、試してみてお好みのものを見つけてみてね?
ちなみに、GABANは、レッドペパーの方がカイエンペッパーより粒子が粗い目で、たぁーこ。はカレーにはレッドペパーの方が向くんじゃないかなーと思ってます。ちょっとした隠し味的な辛味には、カイエンペッパーの方がサッと振りかけて目立たず使えるかと思います。
たぁーこ。GABAN製品結構持ってるんですが、どこのスーパーにも置いてるのと、瓶がスタイリッシュで落ち着いた感じなのが気に入ってます。)

まぁ、本当言うと、クミンシードもおさえて欲しいとこなんですが、
好みの問題なんで(笑)
(たぁーこ。はクミンシードが大好きです。
クミンシードは油との相性がよく、香りがパウダーより飛ばないので、あると、おススメです。
他の料理にもめっちゃ使えますよ!)

ですが、とりあえずは、上記4種類で充分にカレーになります!

そんで、題名に書いてた
たぁーこが何回も試してたどり着いた、
たぁーこ。宅のスパイス黄金比率は、

クミンパウダー:コリアンダー:ターメリック:レッドペパー
=10 : 8 : 2 : 1

です!
これさえ守れば、カレーの味になります!
とは言っても、単純に、じゃあ、レッドペパーを小さじ1ね!と2人分の材料に入れると
口から火を噴きます(笑)
いや、辛いスープカレーとかならありですが。。。
というわけで、レッドペパーは2人分なら、
小さじで言うと1/4くらいと思っておいて貰えると。
辛いのがお好みの方はもう少し足して貰い、辛いのが苦手な方は、逆にもう少し減らしてください((´艸`*))
クミンの香りが好きな方はクミンをもう少し足して貰っても良いですし、
とろみがたっぷりあるのが好きな方は、コリアンダーを少し多めに入れると良いですよ!

この基本4種で慣れてきたら、
使う時に、クミンシードを入れてみたり、
お好みで、マスタードシードやら、シナモン、カルダモン、グローブ、ガラムマサラ、フルーツチャツネなんかも使ってみて好みの味を追求しても良いかと!

というわけで、今回、たぁーこ。はせっかく貰えたので、マスタードシード も足してみた。
あと、GABANのシナモンパウダーも手持ちがあったので、プラスして味わい深くしてみまして(´>∀<`)ゝ

ちなちにスパイスカレーは塩分が入ってないので、自分で塩分調整することになります。
塩だけでも良いんですが、タケノコとかの相性も良いので、たぁーこ。は薄口醤油とウスターソースで味を決めて
塩やら黒粒胡椒で味を整えてます。

スパイスカレーの良いところは、
自分好みに味を調整できちゃうところと、
カロリーが低いこと!
洗い物がベタつかない!
そんでもって!
カレールーを買うの忘れてても、スパイスがあれば出来ちゃう!
もちろん、スパイスは他の料理にも使えちゃうのが嬉しい((´艸`*))

是非、一度は挑戦してみてください!
凝り出すと、ハマりますよ(笑)

ちなみに、春野菜カレー、
初めて作った時に夫が驚いたポイントが!

タケノコって、こんなにカレーにあうんやー

とのことでした🤣そこー?

でも、そうなんです!
今回使った野菜はどれもカレーにあいますが、
タケノコもカレースパイスにあうんですよ!(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
歯ごたえコリコリで美味しいです!

まぁ、このためだけにタケノコ買って茹でるのも。。。。とか、
材料いっぱい書いてあるの面倒くさそう。。
っていう方は、
単に家にあった材料を放り込んだだけなので、
そんなに気負わなくて良いですよ!
なんなら、キャベツと玉ねぎと豚ミンチだけでも充分に美味しいカレーが出来ちゃいます!🤣
(え?それで良いならそれだけのカレーにしてよ!?(笑)だって。。野菜いっぱいカレーが食べたかったの(。 ノ∀<)σ)
スパイスさえあわせておけば、ドライカレー並みに簡単に出来ちゃいますので、どうぞお試しあれヽ(*´∀`)

お家でお店風♪春野菜たっぷりカレー

材料(2人分)
ご飯          2膳分
春キャベツ       5、6枚
新玉ねぎ        1/2個
豚ミンチ        150g
茹でタケノコ      1/4個(一部飾り用)
しいたけ        1枚
アスパラ        2本(飾り用)
人参          5㎝(飾り用)
絹さや         6枚(飾り用)
茹で卵         2個(飾り用)
オリーブ油       適量
クミンシード        小さじ1
おろしニンニク    2㎝
おろし生姜      2㎝
●クミン     小さじ2・1/2
●コリアンダー  小さじ2
●ターメリック  小さじ1/2
●レッドペパー      小さじ1/4
●シナモンパウダー   2振
●薄力粉     小さじ2
マスタードシード        小さじ1/4
水        100〜250ml
※薄口醤油     小さじ1
※ウスターソース  小さじ1
塩         適量
黒粒胡椒      適量
バター       5g
クミンパウダー   適量
塩胡椒       少々

お好みで福神漬けや、パセリ等。

作り方
① 茹でタケノコは先だけ飾り用に四等分し、残りを角切りにしておく。
春キャベツは水洗いして写真くらいに、ざく切りにしておく。
人参は水洗いして皮を剥き、四等分し、ふんわりラップして、600W1分チンしておく。
絹さやは水洗いし、筋をとっておく。
アスパラは水洗いし、根元の第一節を折り取り、半分の長さにカットしておく。
新玉ねぎは水洗いし皮を剥いて、みじん切りにする。
しいたけは石突きを取り除き、新玉ねぎと同じくらいにみじん切りにしておく。


単に野菜の下準備です。刻むだけ。

写真は、飾り用の野菜以外🤣

春キャベツ、芯に近い部分しか残ってなかったんですが、彩り要員ではなく、甘み要員なので、それで充分(笑)


② 小さめのフライパンに適量の水と人参を入れて火にかけ、6分程茹でたら、アスパラ、絹さや、飾り用のタケノコの先を加えて、2、3分茹で、アスパラと絹さやとタケノコは取り出し、あとは人参が柔らかくなるまで茹でておく。


こちらが飾り用の野菜(´>∀<`)ゝ


③ フライパンにオリーブオイルを小さじ2程とクミンシードと玉ねぎを入れて火にかけ、しんなりしてきたら、玉ねぎを片方に寄せて、反対側に、オリーブオイル小さじ2程とおろしニンニク、おろし生姜と豚ミンチを加えて、豚がカリッとするまで炒めます。


まずは、玉ねぎから


玉ねぎがしんなりしたら、豚ミンチをおろしニンニクと生姜で炒め合わせます。


豚がカリッとするまでね。玉ねぎも時々混ぜながら、焦げないように注意してねー。


④ ③の豚を炒めながら、●を合わせておく。



基本の4種類に、たぁーこ。はGABANのシナモンパウダーも加えました。

それを混ぜ合わせて、とろみつけの薄力粉も加えてます。

薄力粉は好みの問題なので、さらりとしたのが好きな場合はなくてもオッケーですよ。


⑤ 豚ミンチがカリッとしたら、飾り用以外の残りの野菜(タケノコ、キャベツ、しいたけ)も加えて炒め合わせ、油が回ってしんなりしたら、合わせておいたスパイスをふりかけて、粉気がなくなるまで炒めあわせ、マスタードシードを加えて軽く炒めたら、水をまずは、100ml加えて混ぜ合わせ、そこから、少しずつ、自分の好みのとろみになるよう水を加えて調整し、好みのとろみになったら、薄口醤油とウスターソースを加えて味をみて、最後に塩と黒粒胡椒で味を整えて、カレーは完成。


豚がカリッとしたら、残り野菜も加えて

油がまわるまで炒めたら、


スパイス類を投入。


マスタードシードは焦げやすいので、

最後に投入し、軽く混ぜ合わせたら、即水を加えて好みのとろみになるまで調整します。

水は、一度に加えるんじゃなくて、少しずつ様子を見ながら加えてみてね!


あとは、味を整えたら完成ヽ(*´∀`)


⑥ 小さなフライパンにバターを溶かし、②で茹でておいた野菜を加えて軽く塩胡椒して炒め、油が回ったら、クミンパウダーを適量加えて炒め合わせる。


バターと塩胡椒で炒めて、そこにクミンパウダーも加えて炒め合わせたら完成!


⑦ お皿にご飯を盛り付け、⑤のカレーを加えて、⑥の飾り用の野菜と、茹で卵、福神漬けを盛り付けて完成ヽ(*´∀`)


野菜たっぷり!

満腹感もしっかり!


ちなみに副菜は、グリーンサラダと、イチゴのヨーグルトサラダです♪(´ε` )

皆さんは、カレーの副菜って何をつけてるのかなぁ?

また良かったら、教えて下さいねヽ(*´∀`)


【レシピブログの「GABANで作るスパイスカレーレシピコンテスト」モニター参加中】
GABANでスパイスカレーレシピ
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーから他期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)