おはようございます(@>ω<)ノ★゛

そして、皆さまお久しぶりです。

お元気でしょうか?

たぁーこ。は、元気ですヽ(*´∀`)

夫の繁忙期に入ってるので、バタバタはしてますが、なんとかやってます(。 >艸<)


今日は、だいぶ前に、ブロ友さんから離乳食もどんなの作ってるか教えて欲しいというご要望をいただいてたんで、ざっくりとですがご紹介🤣


一応、たぁーこ。は基本、土日の休みに大量に離乳食を作って、リッチェルの小分け冷凍パックに入れて冷凍保存して、それを毎日、使いまわして、色々作ってます。

あと、たぁーこ。も離乳食は初めてなもんで、

妹がくれた離乳食本の時期別使用可能食材の一覧表を使ってます。

若干、ネット情報のいつから使用して良いよ!ってのと本とかズレてるんですが、

本の方を採用して、使用食材を選んでます。


で、そんな感じで、初期の頃から作ったものをメモして隙間時間にチマチマ、書き出してたわけなんですが。。。。

日々の生活に追われてたら、あっという間に、カミカミ期までなってまして。笑い泣き

さらに毎日写真とか撮ってられなかったので、とりあえずで文字だけで書いてたんですけど、書き出してるのを見てると、とにかく、もっすごい量になって、書き切れないわ、長いわ!分かりにくいわ!で、こらアカン!!!!ヾ(´囗`。)ノと断念。


で、ダイジェストにザックリと(笑)

我が子のお気に入りだったものと、たまたま写真に残しておいたものをご紹介。


ゴックン期の初期の頃

・人参粥(人参のピューレと玉ねぎのピューレとお粥を合わせたもの)

・さつまいもミルク(さつまいもと、粉ミルクを合わせてお湯で少し溶いたもの)


この頃は、本当に初期だったので、量としても、少ないですね。

それでも、この2皿くらいはペロッと平らげてました。


人参は、義実家が畑で作ってる自家栽培のもので、普通の売ってるものより味が濃いです。

そのためか、人参がお気に入りです。


その他には、サツマイモやカボチャのピューレや、あわせ出汁の味も好きだった模様。

鯛の刺身の切り身をピューレにしたものも好きでした。


使える食材が極端に少ない時なので、少しずつ様子見ながらあげてた感じです。


モグモグ期初期には、白菜と菊名と人参と白ネギと出汁で炊いたお粥に、茹で卵の黄身の1/4を出汁でといて、刻みのりを加えた、おじや が好きだったようです。


モグモグ期中期頃からは、


・鶏むねミンチと野菜のミートダリア

玉ねぎと人参とキャベツを煮詰めてコンソメを作り、そこに、鶏胸ミンチと茄子を炒めたものを加えて、さらに無塩トマトジュース、ケチャップを少し加えて煮詰めて、ブレンダーで食べやすく攪拌して鳥ミンチのミートソースに。(残ったものは、リッチェルの冷凍小分け蓋付きパックに入れて冷凍。使いまわしてます。。。。現在、このミートソースにしいたけも追加されてます)

お粥にその鳥ミンチのミートソースを乗せて、チーズを少量乗せて、レンチンでチーズが溶けたら完成。


このミートドリアが大好評でした。

あとは、


・お粥に湯通ししたしらすを乗せたもの

・野菜たっぷり鶏ミンチシチュー(玉ねぎと人参とほうれん草と鳥ミンチを茹でてコンソメを取りつつ、野菜が、柔らかくなってきたら、牛乳を加えて煮詰め、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたもの)

・甘いイチゴ(義母さん差し入れです。甘い!というのが必要🤣酸っぱいと食べてくれない。。。)


このクリームシチューも大好きで、食いつきが良かったです。

薄力粉アレルギーが心配で、最初の頃は薄力粉ではなく、片栗粉でとろみをつけてましたが、

それでも好きだった様子です。


イチゴは、丸々を掴んで食べておりました🤣

ってか、刻むと、香りが薄まるのか、なんなのか食べてくれなくて、丸々を齧らせてみたら、食べてくれました。

というか、バナナも手を伸ばすので、皮を剥いて渡したら一本掴んで食べてました。

喉つまらないかなぁって、ドキドキしながら、注意してましたが、意外にイチゴもバナナもキチンとチマチマ食べてました(笑)

ヨーグルトと合わせるときだけ、バナナはつぶしてました。

フルーツとしたら、この他、りんごの擦ったものも好きでした。

あと、みかんを冷凍しといて、すりおろし、レンチンしたものにヨーグルトを加えたのも好きでした。

ですが、りんごを加熱したものは苦手みたいです。


ちなみに、うちの子は、歯が6ヶ月から生えてまして、イチゴなんかは、前歯で削り切るようにして食べてます。


魚料理としては、普通に、鮭やらシーチキンをあげてたんですが、

鮭は好きみたいですが、シーチキンはイマイチだった模様。

意外と好きだったのが、こちら。

・お粥(5倍粥)

・蕪と人参の合わせ出汁煮(出汁でトロトロになるまで煮込んだもの)

・スズキのムニエル、トマトとほうれん草ソースかけ(スズキに薄力粉を軽くかけてバターでムニエルにしフライパンから取り出し、フライパンに残ったバター等に冷凍したミニトマトを水につけて皮を剥いたものを刻んだものと、ほうれん草も茹でて冷凍しておいたものをみじん切りにしたものを加えて炒め、スズキのムニエルにかけたもの)


スズキのムニエル、好きだった模様。

スズキのムニエルは、このトマトソースだけでなく、クリームシチューを少しかけたクリームソースを合わせたものも好きでした。


こう見ると洋食ばっかみたいですが(笑)

一応、洋食だけでなく、和食も普通に出してまして、出汁系のものはどれも大好きでした。

蕪の出汁と鳥ミンチのあんかけやら、

白菜入り鳥ミンチの肉豆腐あんかけやら、

蕪としらすの和物、なんかも好きみたいでした。

お粥には、青のりや、鰹節粉を混ぜたものも好きでした。


現在、ほぼカミカミ期に近いモグモグ期


・お粥80〜90g

・掴み食べ用人参(柔らかく煮たもの)

・キュウリとワカメとしらすの酢の物(キュウリのみじん切りとワカメのみじん切りとしらすをお湯で通して塩を落としたものを、少量の酢と砂糖と水で混ぜ合わせもの)

・長芋と豆腐と鳥ミンチと野菜の蒸し団子の出汁あんかけ(長芋をすりおろしたものと、豆腐と鳥ミンチ、人参と蕪を柔らかく煮て角切りにしたものをポリ袋に入れ、片栗粉を加えて、もみあわせ、とろとろ状態の生地をスプーンでラップに取り出し、ラップを巾着にしてお皿に乗せ、大きめのフライパンに水を加えて、ラップを置いたお皿を乗せて、蓋をして10分蒸し、団子状になったら、それをそのままジップロックに入れて冷凍したものを、使う時にラップを除いて器に乗せ、片栗粉と出汁を合わせたものをかけて、適量レンジでチンしたもの)


食べることに興味津々なので、本来カミカミ期からですが、すでに掴み食べ練習を始めてます。


ちなみに、酢や砂糖、ケチャップは、カミカミ期から!とネット情報になってるのですが、

貰った本には、モグモグ期から!となっとりまして。。

まぁ、どっかの病院で栄養指導もしてるらしい大学教授が監修してるとかいう本に書いてあるし、いいかぁ。

濃い味じゃなきゃ、いいってことかなぁ?

と、ほんのすこーしだけ加える感じでモグモグ期から使ってます。

この使用時期っての、統一性がないので、結局は、子供の様子見ながらってことなのかなぁ?

とか、思いつつ(笑)

ただ、極力自然な味で濃い味は避けたいので、本当に使うのはごく少量、

特に砂糖は、本当はあまり使いたくなかったので

基本は、甘味料の代わりには野菜やらフルーツで甘味を足してまして、酢の物の時だけ、砂糖を使ってます。


ちなみに、この日の大人飯は

純和食🤣一汁三菜。


・あまり野菜の味噌汁

・キュウリとしらすとワカメの酢の物

・蕪と厚揚げの煮物

・鯖の塩焼き

・ご飯


至って普通ご飯です。

こんな感じなので、全然、ブログになりそうになく。。。開店休業状態です(。 ノ∀<)σ


よく大人ご飯を作るついでに、離乳食作ったら良いのよ!

と言われるんですが、

我が家は反対で、離乳食を作るついでに、大人ご飯となってます(笑)

離乳食メイン。残りで大人ご飯です(笑)


離乳食食べさせたばっかの頃は、

食べる前にベビーミルクを塗って食べさせたんですが、お肌が荒れてました。

あと、食べるものやら水分量の減少やらで便秘になったりしましたが、

今はお肌もツルツル、快便快調です((´艸`*))

離乳食で肌荒れが。。。。って方は、我が家は、ベビーワセリンを食べる前に塗るのが1番効果的でしたよ。

便秘は頑固になると、本当に酷いので、動きが活発化するまでは、綿棒浣腸してました。

それでも酷い時は、イチジク浣腸を半分程度入れてました。

動きが活発化すると、便秘も治るので、それまで、便秘が癖にならないようにだけ気をつけると良いかと。


今、ようやく、すこーしだけですが、

1人で遊んでくれるようになってきたので、

少しずつ育児が楽になってきてます(笑)


ではでは!

一応、近況報告&ざっくり離乳食ご紹介でした🤣

また、隙間時間が出来たら、登場したいと思います(♡ˊ艸ˋ)♬*

皆さま、またお会い出来るまでお元気で!


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーから他期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)