おはようございます(@>ω<)ノ★゛
お久しぶりです。
皆さま、お元気でしょうか?
なんか、あっという間に時間が過ぎてます。。。
本当に、なかなか出没出来ずにすみません(>人<;)

赤ちゃんはすくすく成長中です。
最近は、形合わせや、スロープが出来るようになったのが嬉しいらしく、
自分でそれをして出来たら、パチパチパチパチ!(´∀`ノノ'`゚チ'`゚チと自分で拍手して
ドヤ顔で振り返ってたぁーこ。の顔をみるというのがマイブームになってます。
そのドヤ顔が可愛いラブ
と、たぁーこ。も目下、親バカ発動中です(笑)

さてさて、そんな最近ではありますが、
今日は、イチゴタルトのレシピをご紹介口笛

こちら、昨年の母の誕生日に作ったケーキです(笑)
母の誕生日には毎年ケーキを手作りしてるんですけど、
タルトは、まだ紹介してなかったかなぁ?と
去年のケーキではありますが、チマチマ隙間時間に記事にしてみました。

こちらのタルトは、イチゴ好きの母のために
めっちゃイチゴを推してます(笑)
アーモンドクリーム生地の中にもイチゴを仕込んで、ナパージュも自家製イチゴジャムで代用(ゆるかったけど笑い泣き
そして、これでもか!とイチゴを飾ってみました((´艸`*))

切り分けることとか、全く考えず、どれだけイチゴを詰め込めるかに挑戦してみた(笑)
ある意味、ストレス発散的に(笑)
夫からは、もはや、イチゴの山?ニヤニヤ
と言われましたが、たぁーこ。イメージは苺畑(笑)

甘酸っぱい苺、ゴロッとたっくさん食べられるのが嬉しいんですが、
やっぱり、切ったら、ゴロゴロ苺が転がり落ちたようです(笑)
見た目は可愛いんだけどねー。食べるのは。。。
まぁ、言わずもがな🤣

このときも時間も体力もなかったので、
パパッと作ってしまいまして、写真がほとんど撮れてませんが、せっかくなのでレシピだけでもあげようかと!
良かったら、ご参考までにヽ(*´∀`)

ちなみに、今年は、母所望のラズベリーとチョコのイチゴケーキを作りました。
(ちょっと雑だけど、そこは許して🤣)

なんか忘れてる気が。。。。?と思いつつ、

とにかく持っていくのに出かける準備を赤ちゃんが起きてる間に!と急いでて、

ふぅ。と一息つきながら車走らせてる間に気づいた(笑)

せっかく作ったチョコの飾りを飾り忘れてた!と笑い泣き

仕方ないので帰ったあと、余った材料でお相伴的に、私と夫用に作っておいたミニケーキに飾りました🤣


ちょっと想定と違う飾りつけですが、

上の写真に、こんなチョコの飾りもついたのかーと想像してご覧下さい(笑)

(想像は自由だー!byお母さんと一緒より🤣)


(ちなみに、このラズベリーケーキの作り方が知りたい方は、こちらヽ(*´∀`)をご参照下さい)


そんなこんなで、毎年恒例行事!
今年も失敗やら雑なところはありますが、
なんとか無事に乗り切りました(笑)

というか、ここ近年しみじみ思ったこと。

我が母、何気に
無邪気な鬼畜だと(笑)

いや、あのね?
去年も、臨月間近で、前駆陣痛とかもあったりしたんですが、
今年はケーキないの。゚(゚´Д`゚)゚。?と
ぶうたれられたので、
脚を浮腫ませて息を切らせながら、大きなお腹でせっせとケーキ作ったという。。。
(友達の話聞いててよくある、
高齢出産かつ初産の臨月間近でしかもコロナ禍という特殊な状況だと、心細いし家事もしんどいでしょう?実家に帰っておいで?とか。。。
ないないない(笑)(ヾノ・∀・`)ナイナイ

妹の出産時は、母も気を揉んで実家に妹を帰らせて面倒見てましたが。。ってか、全然関係ないたぁーこ。まで呼び出しくらってましたが
たぁーこ。の出産となると、
自分で運転できる!
夫の職場も近くて夫が頼りになる!
義両親宅も近い!
好条件山盛り!
ってなわけで、
逆に臨月は動いた方が良いのよ!
と、もはや放置🤣

そして今年も、
目の離せない0歳児育児中のたぁーこ。なわけですが、
母から無邪気に、
誕生日ケーキ作ってくれるなら、
誕生日の『平日』にケーキを作って、持ってきて欲しい!
と微笑まれました🤣
え?誕生日前の休日じゃダメ?滝汗
(休日なら、夫、仕事出ても早く帰ってくるし、なんとか夜にでも夫に赤ちゃん見てもらってる間に。。。。)
と聞いたならば、
それだと、誕生日に食べるケーキがなくなっちゃうじゃない?!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾口笛
と。

まぁ、いいんですけどね。。。
私もスイーツ作りは、ストレス発散になりますから、いいんですけどね。。。。?
そう呟きながら、めっちゃ隙間時間をぬいにぬって、合間合間にちょこちょこと作りました(笑)
結構、ハードでした。

とりあえず、喜んでは貰えたようで、
美味しかったラブラブ
今後も、たぁーこケーキ屋さん(そんな店は開店してませんが)で注文する((´艸`*))ラブ
と言われました。

うん。まぁ、単純ですが、
作る側って、
美味しいの一言で、報われますよねー(´>∀<`)ゝ

強制ストレス発散???(笑)
鬼畜母万歳。。。。?

春だね!甘酸っぱい苺畑タルト

材料(15㎝型1台)
苺       2パック
●生クリーム   100ml
●グラニュー糖  大さじ1/2
粉砂糖      適量

ナパージュ(自家製イチゴジャムで代用してます)(ジャム代用の仕方はこちら参照ヽ(*´∀`))
お好みでミント  適量

〜タルト生地〜
バター      50g
薄力粉      100g
アーモンドプードル 15g
グラニュー糖   35g
塩        ひとつまみ
卵黄       1個

〜アーモンドクリーム〜
バター      50g
グラニュー糖   50g
溶き卵      1個
アーモンドプードル 50g

〜カスタードクリーム〜
卵黄      3個
牛乳      300ml
砂糖      60g
薄力粉     25g
バニラオイル  少々

事前に
・型にバターを塗っておく
・材料を揃える。
・アーモンドクリームのバターは常温に戻しておく。

作り方
① ハードプロセッサーにタルト生地の薄力粉、アーモンドプードル、グラニュー糖、塩を全部加え軽くスイッチオンし、混ぜ合わせ、そこにバターを加え、サラッとなるまで混ぜ合わせたら、卵黄を加えて、しっとりとしたボロッとした感じになるまで混ぜ合わせラップの上に出し、ラップを使い生地をひとまとめにしたら、さらに上からラップをし、麵棒で丸く伸ばす。

② 型に①の生地を敷き詰め、底にフォークを全体に刺し、冷蔵庫に入れる。
オーブンを190度に予熱開始。

タルト生地を作って敷き詰めるだけ(♡ˊ艸ˋ)♬*

③ ボウルにアーモンドクリームのバターを入れて、ハンドミキサーでふわっとするまで混ぜ合わせ、グラニュー糖も加えてしっかり混ぜ合わせたら、溶き卵を少しずつ3〜4回に分けて加えながら混ぜ合わせ、しっかり馴染んだら、そこにアーモンドパウダーを加えてヘラで混ぜ合わせ、②のタルト型にアーモンドクリームを流し込んで、馴染ませる。

写真、撮り忘れました笑い泣き

④ イチゴを水洗いし、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取り、ヘタを切り落とし、半分に切り分け、一部を③に放射状に押し込んで、さらにヘラで馴染ませておく。
こんな状態です♪(´ε` )

⑤ 190度のオーブンに④を入れて40分焼く。
焼き上がったら、型から外し、粗熱をとっておく。
焼き上がり。
バターをふんわりさせると
アーモンドクリームがだいぶ膨らみます。
型を取ると、こんな感じ。

⑥ ⑤の間に、小鍋に牛乳を入れて弱火にかける。
その横で、ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて、ハンドミキサーで白っぽくもったりとリボン状になるまで混ぜる。(時々、鍋もヘラでクルクル混ぜておく)

すみません(≡人≡;)
写真撮り忘れました。
白っぽくもったりするまで泡だてると、カスタードにダマが出来にくくなりますよ♪(´ε` )

⑦ 卵黄のボウルに牛乳を漉しながら加えて、バニラオイルも加えたら、泡立て器でよく混ぜ、薄力粉を振るい入れてさらに混ぜる。
それを漉しながら、先ほどの牛乳の小鍋に移し代えて、弱火にかけながら、ヘラか小さな泡立て器でグルグルしてると、固まってきて、艶が出て、とろ〜とリボンが落ちるくらいになるので、そこで火をとめ、トレーに移し、ラップをカスタードに貼り付けるようにしてかけて、常温になるまで放置。常温になったら、冷蔵庫で保管。

これでカスタード作り完成ですヽ(*´∀`)

⑧ ⑤の粗熱が取れて、カスタードもしっかり固まったら、ボウルに生クリームとグラニュー糖大さじ1/2を加えて、絞りやすい硬さまでハンドミキサーで泡立てる。

生クリームを泡立てます。

⑨ ⑤のタルトの縁に粉砂糖をふりかけ、カスタードクリームを乗せて、広げて、縁に生クリームを絞り出し、生クリームの中にイチゴを盛り付け、イチゴにナパージュを塗って、お好みでミントの葉を飾ったら、完成ヽ(*´∀`)

あとは、組み立てるだけ!ヽ(*´∀`)
カスタードのせて、周りに生クリームを絞って、イチゴを乗せたら、イチゴジャムでナパージュ(笑)
お好みで、ミント(裏庭から取ってきました(笑))を飾って♪(´ε` )
ピックも飾ってみた(笑)

さ、あとは、お好みで切り分けて召し上がれヽ(*´∀`)

おまけ
これは、去年、別の時に持って行ったイチゴのショートケーキ。
去年は誕生日当日は、もしかしたら、たぁーこの出産と重なる可能性もある?
と母の誕生日よりだいぶ前にも、バースデーケーキを作って持って行ってたので、誕生日ケーキが2つありました🤣

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーから他期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)