おはようございます(@>ω<)ノ★゛
今日は、変わり種ラーメン((´艸`*))

去年だったかなぁ?うーん
夏に、どなたかが推薦して下さったということで、角川さんから、ラーメンWalkerキッチンという有名ラーメン屋さんが集まるお店?を立ち上げるので、レシピを応募してみませんか?
みたいなご連絡をいただいたのですが、
推薦して下さった方には申し訳ないことに、
たぁーこ。バタバタしてたので、参加出来ず笑い泣き
というか、それ以降、色んな企業さんから、お誘いメッセージをいただいても、ブログ休止もあって、全部お断りしてたんですが(。 ノ∀<)σ

でも、こちらの企画、せっかく推薦して下さった方がいらっしゃるので、応募は出来ないけど、落ち着いたら、簡単に出来る変わり種ラーメンを作ってご紹介しよう♪(´ε` )
と、色々ラーメンを妄想してみてましたヽ(*´∀`)
今回は、そんな妄想変わり種ラーメンの一つをご紹介(笑)

あ!でも、ご安心して下さい!
こんなキッカケだったから、本格ラーメンで、出汁から作ってるんじゃ?というとそんなことありません(笑)
本当は、ラーメン屋さんへの応募レシピにするなら、本格ラーメンとして出汁も鶏ガラとかから作るんだと思いますが、応募ではないため、そんなレシピにはしとりません(笑)
一般主婦、そんな面倒なこと毎回してられないです(笑)
(↑いや、凝り性のたぁーこ。は時々、出汁からとって1人楽しんでる時もありますが、それはまた、機会があればご紹介しますね(笑))
ってなわけで、今回は、普通に鶏ガラスープの素使ってるお手軽レシピですヽ(*´∀`)

一見、イタリアン風ラーメンに見えると思いますが、味が途中でイタリアンから中華に変わるという、2度美味しいラーメンです((´艸`*))
でも、どちらの味もハズレなし!
夫も変わってるけど、あり!面白い!🤣とペロリンと食べてくれました(笑)

簡単に出来ちゃうので、良かったお試しあれーヽ(*´∀`)

お手軽変わり種ラーメン♪トマト坦々麺


材料(2人分)
豚ミンチ   100〜150g
青梗菜    1把
中華細麺   2人前
無塩濃厚トマトジュース  200ml(紙パック1本)
●ゴマ油    大さじ1
●豆板醤    小さじ1/2
●おろしニンニク 小さじ1/2
砂糖      小さじ1
薄口醤油    大さじ1
※水       400ml
※味噌      大さじ1/2
※白練りゴマ   大さじ1〜2
※鶏ガラスープの素 大さじ1/2
粉チーズ     適量

お好みでラー油  適量

作り方
① 鍋に、●を加え火をつけ、香りが出たら、豚ミンチを加えて炒める。

② 豚に熱がほぼ通ったら、砂糖と薄口醤油を加えて軽く炒めあわせ、そこにトマトジュースを加え、※を加えて混ぜ合わせ、温める。

③ ②の間に青梗菜を水洗いし、ヘタを切り落とし、2等分の長さにカットし、②が沸騰し始めたら、根本から加えて、1分(葉先は30秒程)熱を通したら、火を止める。

ほい口笛
これでスープ&具材が完成ヽ(*´∀`)
楽勝口笛

④ 麺を茹でるお湯をたっぷり沸かし、沸騰したら、市販の中華麺を加えて、規定時間茹で、ザルに取り上げて、ザルを振って、しっかり水気を切って、器に加え、茹でた青梗菜を盛り付けたら、温め直したスープを注いで、最後に、粉チーズを適量ふりかけたら完成ヽ(*´∀`)
お好みでラー油+しても口笛

夫曰く、粉チーズが見た目、背脂っぽいって(笑)
この粉チーズちょい足しで、一口目はイタリアンっぽいですが、食べ進めると、普通に中華のラーメンへと変化ニヤリ
粉チーズと味噌は相性よし!味噌とトマトも相性よし!ゴマと味噌も相性よし!
と、まだまだありますが、どこまでも相性が連打で良い組み合わせ!
さらに!
トマトのグルタミン酸!豚のイノシン酸!という出汁成分が日本人の口にもあいやすい!
トマトー!って主張でもないので、トマトが苦手な方も食べやすいと思いますよヽ(*´∀`)
どうぞ、お試しあれー♡

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーから他期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)